« カエラちゃんの緊急報告って? | トップページ | シーマームーンさん登場! »

linuxからCMI9880で音が出るか実験

なんとか音が出るようにならないものか。ASUS、C-Mediaのサイトを回ってみたけどlinux用のドライバはない。満足はしていないがLANも使えるようになった。音がでればWindowsから移行してもいいんだけど。

思案しながら情報を集めているとALSA Driverの利用が思いつきました。C-Media CMI9880はALSAのサポートチップの対象にはなっていません。ALSAは多くのチップをサポートしているので、すべての機能が使えなくても、なんか音が出るんじゃないかと思い。インストールしてみることにしました。

http://www.alsa-project.org/

からALSA Driver、ALSA Library、ALSA Utiliti(それぞれ1.0.8)をダウンロード。
Driver、Library、Utilitiの順にインストール。
alsaconfを実行後、alsamixerで音量の設定。

とりあえず音が出るようにはなりました。しかし、プチ、プチといったノイズが多いです。同じファイルをWindowsXPで立ち上げ、聞いたときと比べるとかなり不満が残ります。それなりの音で聞きたいのならば、サウンドカードを買ってくるか、ドライバが出るのを待つか、そんなところになるんでしょう。

もし、こんな遊びをしてみようと思った方は、もちろん自己責任で、ね。

|

« カエラちゃんの緊急報告って? | トップページ | シーマームーンさん登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/2917350

この記事へのトラックバック一覧です: linuxからCMI9880で音が出るか実験:

» CMI9880のalsaによる認識 [ratio - rational - irrational]
Debian GNU/Linux 3.1(sarge)にIntel High Definition Audio ICH6 CMI9880を認識させる [続きを読む]

受信: 2005/11/29 18:19

« カエラちゃんの緊急報告って? | トップページ | シーマームーンさん登場! »