« Blogの世界へGo! | トップページ | アキバへショッピング »

PCを自作する!

PCを自作しました。といっても去年の暮れの話です。
では、なぜ今Blogに掲載させるかというと、そのときはBlogしてませんでしたから、残念。ゆるいBlogですから今頃書いているんです(^^;。

なぜ、新しいPCを用意したかというと見栄です。妹のところでも新しいPCを購入しました。WindowsXPについて訊かれたらわからん。いまだにWindows98では兄の恥。そんなところです。そんなこと考えなければ樂なのにねぇー。
実際、妹からPC購入に関して電話がありました。「パソコン買うんだけど、何がいいの?」ヤベェー。わからん。最近のことなど。でも見栄っ張りな兄は、「1つ前の型が値段も下がっていて、性能もさほど変わらないからそのあたりがいいんじゃないの」「メーカー?どこでもそんなに変わらないでしょう」突っ込まれて訊かれるのもいやなので「好きなの買ったらいいよ」といって電話を切る(ネットにワープロならどれでも、間違ってはいないのでしょう(^^;;;)。
また、職場にWindowsXPが入ったときもヒヤヒヤもんでした。訊くんですよ同僚たちがトラブルると。その都度、手に汗びっしょり。見栄張って、知ったかぶって、怪しく何とかしてきた罰ですね。

もう限界でしょう。使っている人にはかないません。そんなことより、Windows98に対応しなくなってきたソフトも出てきました。新しいソフトは今の環境では重くもあります。64BitのWindowsが安定してから変えようと思っていましたがいつになりますやら、XPだってねぇ。WindowsXP SP2対応のパッケージも出ているのでこのあたりがが良かったのかもしれませんが。

そんなわけで、NewPCの構想を練るのでありました。ネットでマザーボード、CPU、メモリーなどなど情報を集める。わからん。種類や規格がそれぞれ多すぎ。メモリー、PC3200なにそれ。PCI Express PCI急行?早いの?そんな感じです。自作は今まで3台組みました。さすがに5年、6年いや7年か、ハッキリしないけどそのぐらい時間が過ぎるとパーツに関してはわけ分からん状態。初心者にもどりました。

謙虚に自作系雑誌も何冊か買い求め勉強しました。勉強になりました。格パーツの解説記事、用語等の説明。当時の私の欲しかった情報が懇切丁寧に書いてあったのは助かりました。ネット時代における雑誌の良さを感じました。1ヶ月ぐらい古くともまとめて詳しく情報を得られるのがありがたい。

約1ヶ月半ぐらい勉強し構想も固まったので、アキバにパーツを買いに行くのでありました。

|

« Blogの世界へGo! | トップページ | アキバへショッピング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/2792802

この記事へのトラックバック一覧です: PCを自作する!:

« Blogの世界へGo! | トップページ | アキバへショッピング »