« PCを自作する! | トップページ | PC組み立てる »

アキバへショッピング

アキバに着いた。「でかいなぁー」工事中の駅前のビルをみて驚いた。しばらく上を眺めてた。田舎者丸出しだ。なめられないように服をアキバ系でビッシと決めてきたのに台無しだ。

まず、一通りパーツショップを回ってみる。欲しいパーツがどの店にあり、価格はいくらか調べるためだ。ネットで値段は一応調べておいた。全体的に値段はほぼ横並びといった感じか、ものによっては1000円前後の差がある。

PCパーツの買い方はいろいろ。今回のように1台組むのであれば1件の店でマザーボード、CPU、メモリーなどをある程度まとめて購入した方が良いとも聞きます。不具合があったときショップの方で対応しやすいということらしいです。でも、値段で勝負。交通費掛かってますから。皆さんはどのようにして買っているのでしょうか?

状況を把握したしたところで買いにいく。あれ、このパーツどこが安かったけ?、これはどこに?記憶装置の性能が低い私。店を出たときにでもメモしておけばよかったと、後悔するのでした。結局3回ほど回って買い物終了。もう頭の中では組みあがっている。この充実感と実際組んだら、どう?的な感覚なんともいえません。

いい時間になった。ここから歩いて15分ほどのところになじみの店がある。久しぶりに出てきたから一杯飲んでいこうかなと思ったがやめた。アキバで買い物し連れと飲んでベロンベロンになって帰り、電車乗り過ごし、買ったものを失くしたことを思い出したからだ。今日は金額が違いすぎる。

家に帰って気が付いた。ビデオカードを買うの忘れてた。なにやってるんだ!。唯一の拡張ボードではないか。拡張ボードを刺すのが自作の醍醐味!?。

結局こんな構成のマシーンです。
CPU intel Pentium4 540
マザーボード ASUS P5GDC PRO
メモリ SAMSUNG PC3200 512MB×2
ビデオカード ELSA GLADIAC 743 GT
ハードディスク 日立 7K250 HDS722512VLSA80(120GB)×2 (RAID 0で)
DVDドライブ LG電子 GSA-4163B
FDDドライブ メーカー?(流用)

注釈:
足りないものは後で追加し何でもそれなりにできるようにしたかったらしいです。

|

« PCを自作する! | トップページ | PC組み立てる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/2803683

この記事へのトラックバック一覧です: アキバへショッピング:

« PCを自作する! | トップページ | PC組み立てる »