« 佐伯選手とイーッ! | トップページ | ジゴロウキーホルダーをプレゼント »

安物買いの銭失い

ある掲示板を拝見していたときに感じたのだけれども、画面をスクロールさせるのがめんどくさい。インテリマウスなら楽なのかもと思い欲しくなった。今まで使ってなかったんですよ。Windowsを使っていてこういう輩は少ないのでは。

アキバの近くに出かける機会があったので、用事を済ませアキバへ。ありました安いマイクロソフトインテリマウスが450円。店員さんに「光学式ではないですけどよろしいですか?」といわれた。安けりゃいいんです。後に知人から「そんなのでよかったら300円であったよ」と知らせれ少々がっかり。

帰宅し早速、取り付けてみる。カーソルが動かない。反応するのは右ボタンのみ。交換してもらおうと思ったが、交通費が高く付くのでやめ、分解してみることにした。もしかして直るかもなど期待してみる。

分解して分かった。基盤についている小さなパーツ達が腐食している。これでは動くわけがない。

今度はちゃんと化粧箱に入っているものを買おうと、近くの家電量販店へ行く。沢山あります。見ていると1050円というのをみつけた。これが一番安い。それを購入した。動きますよ、こんどは、やれやれとか思っているのもつかの間。左ボタンのクリックと、左へ移動したときの反応がぎこちない。よせばいいのにまた分解してみた。左ボタンはバリがあった。これをカッターで削る。ついでにストロークも短い感じだったのでカッターで削り調節しておいた。

組み立て直し試してみる。ボタンは良くなったが、移動はまだぎこちなく途中で止まってしまう。もう一度ばらし、動きを観察してみることに。ボールの回転が左へ動かしたときに止まってしまうことがわかった。ボールの位置がずれることが影響しているようだ。そこでボールの位置がずれないように細工するのだけど微妙なので難しい。努力のかいあって?多少改善された。

結局、使いにくいので3千いくらかで光学式インテリマウスを買ったのでした。最初からそうしておけばいいものを・・・・・。

上下のスクロール楽ですね。

|

« 佐伯選手とイーッ! | トップページ | ジゴロウキーホルダーをプレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/2831090

この記事へのトラックバック一覧です: 安物買いの銭失い:

« 佐伯選手とイーッ! | トップページ | ジゴロウキーホルダーをプレゼント »