« sk98lin smpに対応 | トップページ | 惜 別 »

幻の南セントレア市

行政はときとして不思議なことをしてくれます。愛知県美浜町と南知多町の合併問題もその1つ。一般公募で寄せられた新市名のなかにない「南セントレア市」に決めてしまうのですから。

そんことすれば「一般公募はなんだったんだ」と思うのは当然です。不信感を抱かれても仕方がありません。

合併を問う住民投票後の両町長の記者会見で、「合併のメリットを理解してもらえず残念」と発言されたようです。確かに合併のメリットはあるでしょう。しかし、住民の側からすれば「住民の意思、感情を理解してもらえず残念」となるのでは。

よその町の住民である私が、他の町のことに、ものを言い過ぎては失礼ですのこのへんで。

私のまわり、あなたのまわりにも、このような不思議な行政の「住民のことを理解してもらえず残念」がありますよ。

|

« sk98lin smpに対応 | トップページ | 惜 別 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/3116721

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の南セントレア市:

» 南セントレア市 [パンダの戯れ言]
私の実家は愛知県知多郡美浜町。そう、最近合併&名称変更でもめているあの美浜町です [続きを読む]

受信: 2005/02/28 22:38

» 南セントレア市は白紙に [不定期更新 つれづれ日記]
「南セントレア市」という名前をめぐって一悶着あった愛知県美浜町と南知多町の合併問 [続きを読む]

受信: 2005/02/28 23:15

» 南セントレア、なしよ!!(古っ) [振り逃げプロ野球]
欽ちゃんの感じのタイトルにしてみました。 南知多町と美浜町の合併と南セントレア市という市の名前をめぐって、住民が不満を爆発させ、住民投票をしましたが、合併そのも... [続きを読む]

受信: 2005/03/01 08:19

» セントレアンの夢、破れる [玄倉川の岸辺]
「南セントレア市」にソッポ 合併自体、白紙に 2町住民投票反対が大多数 うまくオチが付いたようで、まことに喜ばしい。 これで、「南セントレア市」なる奇怪な地名... [続きを読む]

受信: 2005/03/02 01:26

« sk98lin smpに対応 | トップページ | 惜 別 »