« saku saku Ver.1.0 が発売中止 | トップページ | 桜の蕾が膨らんで »

黒ねこmaukieいまごろになって

いまさらながら、maukieを飼うことにしました。

以前からmaukieの存在は知っていました。どこからいただいてくればよいかなどメモしておいたのですが、そのうちにと思っていたので忘れていました。

とあるBlogを拝見していたらmaukieが可愛くニャーと鳴き、ゴロゴロするのを知りました。それまではただ動くだけかと思っていました。

どんなものか知りたく、スピーカーに電源を入れ聞いてみますと、額にカーソルを持っていくとニャー。おなかに持っていくとゴロゴロ。うちのねことは少し異なりますが。ゴロゴロされるとなんか安心するというか、癒されるというか、笑うような感覚にさせられます。このゴロゴロに心動かされました。

速、飼わなければ。

いま、右下のほうで皆様のお越しを迎えています。

ここにもいます。遊んでいってください。


以下は私のmaukieを飼うまでの手順です(ご参考までに。また私のところはココログベーシックです)。

1.maukieを譲ってもらう

http://www.broenink-art.nl/anneke/maukiehome/index.html

へ行きます。そこのページの中央やや左下のmaukieがいます。Windows+IE6ならばカーソルをmaukieへもっていき、右ボタンをクリックし「対象をファイルに保存(A)」で自分のディスクに譲ってもらいます。

2.自分のココログへ

「ウェブログ」-「記事の作成」からファイルの挿入アイコンをクリックします。ファイルの選択ウィンドウが開きます。参照ボタンをクリックして。先ほど譲っていただいたmaukie2.swfを選びます。アップロードボタンを押すと、新規記事作成の本文のところにmaukie2.swfのありかを示すURLが入ります。これをメモしておきます(エディターにでもコピペしておくのが楽です)。
http://自分のココログ/ホルダー/files/maukie2.swf こんな感じです。大文字、小文字を間違えないでね。

3.サイドバーにお披露目

「マイリスト」をクリックします。「マイリストの新規作成」のなかの 1 リストのタイプ:はリンクを選択します。2 リストの名前:にはmaukieなどお好きな名前を入れます。「リストの新規作成」をクリックします。

「管理」-「項目の追加」をクリックします。タイトルに
<embed src="http://自分のココログ/ホルダー/files/maukie2.swf" width="" height="高さ" bgcolor="背景の色" ></embed>
色の文字部分は自分にあったものに変更する箇所です。また、もし/files/maukie2.swfの部分も異なれば(大文字、小文字を含め)自分にあったものに変更します。)
と入力し(エディターなどで編集しておきコピペで入れるのが簡単です)「追加」ボタンをクリックします。

「ウェブログ」-「デザイン」-「コンテンツ」をクリック。
マイリストのなかにある先ほど作った「先ほど付けた名前(リンク)」にチェックを入れます。「変更を保存」をクリックすれば完了です。

レイアウトはお好みで変更してください。

この方法、いろいろと応用が利きます。

ご注意
maukieを提供していただける方へのmaukieの直リンクはご遠慮ください。maukieの直リンクは相手方のサーバーに負荷をかけてしまいます。ご好意の公開を無にしないためにもお願いします。

この方法はniftyが動作保障するもではありません。

|

« saku saku Ver.1.0 が発売中止 | トップページ | 桜の蕾が膨らんで »

コメント

はじまして、こんにちわ
ここへは、探し物をしているうちに偶然発見しました。黒ねこmaukieはたまたまどこかのブログで見つけて「私も飼いたい!」と思ってました。何かの拍子でこのmaukieを譲ってくれるサイトを発見したものの全部英語でパニック。そんな中ここのブログを発見。もの凄く嬉しかったです。ファイルは譲ってもらったので何とか頑張って貼ってみます。
また遊びにきますね

投稿: ぱーちぇ | 2005/03/25 15:03

>ばーちぇさん

このブログにきていただきありがとうございます。
いまひとつお役にたてなかったかもしれませんね。どこかに、タグを入れればよいと思うのですが。

ブラウザにドラック&ドロップで自分のデスクトップで遊べることは遊べるんですけど。

頑張ってください。

なんだかわからないブログですが、よろしかったらいつでも遊びに来てください。

投稿: 時空番長 | 2005/03/25 22:34

こんにちわ~
ようやく自分のブログに黒ねこちゃんを飼う事に成功しました~あとは背景の調整をせねば・・時空番長さんのおかげです~ありがとう。
ちなみにマイPCのデスクトップでも飼ってますよ~実物の猫も可愛いけど、この猫も可愛い(^^)

そう言えばかなり昔ですが、黒猫ちゃんも飼ってた時期がありました。今実家には、白黒とトラ猫がいますよ。

投稿: ぱーちぇ | 2005/03/26 10:15

こんにちは、先日は遊びにきてくれてありがとう(^^)

背景の方の調整は結局上手くいかず、BLOG内の背景にはちょっと遠いものに・・
それと遅くなりましたが、この記事トラックバックさせてもらいますね~

投稿: ぱーちぇ | 2005/03/30 15:01

>ばーちぇさん

TBのお知らせありがとう!

Blogの背景に画像を使われているので、色であわせるのは難しいですよね。

#dcd27d あたりがばーちぇさんのBlogの背景と近いように思います。いかがでしょうか。

投稿: 時空番長 | 2005/03/30 15:38

はじめまして。
ばーちぇさんのブログから来ました。
この黒猫の事がとっても気に入って
私の本編ブログhttp://spaces.msn.com/members/053/
の記事で紹介させて貰いました。

事後承諾で申し訳ないのですがもし駄目なら
即、消しますので言ってください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: reppe | 2005/03/31 11:15

>reppeさん

ご覧いただきありがとうございます。

また、当ブログの紹介、リンクしていただきどうもです。

リストにタグを入れればよさそうですがどうでしょうか?

投稿: 時空番長 | 2005/03/31 13:08

こんばんは~
黒ねこちゃんの貼り方の説明をreppeさんにアドバイスしてくださりありがとうございましたm(_ _)mとても助かりました~
あ、時空隊長さんのブログ、自分のブログのお気に入りリストに加えてもいいですか?(^^)

投稿: ぱーちぇ | 2005/03/31 22:08

>ばーちぇさん

お気に入りリストに加えちゃうのですか?
そのようなことをしたら、ばーちぇさんのブログの品が下がるのではないかと心配です。

よろしかったらどうぞ(^^)。

このブログのレベルアップを図らねば(笑)

投稿: 時空番長 | 2005/03/31 22:39

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: 師範牧野 | 2005/04/09 04:45

>師範牧野さん

お役に立てましたでしょうか。
コメントを書き込みいただきまして、ありがとうございます。

投稿: 時空番長 | 2005/04/09 11:24

こんばんは。初めまして。

黒猫ちゃんのことを探していて、某ブログでこちらのことを知り伺いました。

設置についても分かり易く無事に終了できました♪。

お譲りくださってありがとうございます。

こちらのサイトさまと本家サイトさまをテキストリンクですがご紹介させて頂きました。

ブログペットとともに楽しい時間が持てそうです。
それでは、お礼とご報告を申し上げて失礼をいたします。

ps
実はこのコメントを送信したはずなのですが、表示されていなかったので、改めて書いております。重複しておりましたらお手数ですが削除願えますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: このは | 2005/09/03 22:40

>このはさん

遅レス申し訳ありません。
お役に立てたようで何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 時空番長 | 2005/09/08 05:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/3200326

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ねこmaukieいまごろになって:

» 黒ねこのmaukie [毎日雑記]
黒ねこのmaukieが自分のブログで飼い始めてから数日が経ちました。あちこちのブログに行くと黒ねこmaukieが気に入ったという声もありました。今回お世話になっ... [続きを読む]

受信: 2005/03/30 18:40

« saku saku Ver.1.0 が発売中止 | トップページ | 桜の蕾が膨らんで »