« マイナス5400円 | トップページ | 宇宙袋でいいの »

日本の種になっていくのか

聞きなれない鳥の鳴き声を聞きました。昨日、近所の酒屋さんからの帰り道のことです。

見上げてみると、電線に7羽の緑色のインコらしき鳥がとまっていました。見たことない鳥です。どこかから逃げてきたのか。珍しいので少し観察していました。

くちばしは朱のような赤色は緑の体には目立つ。長めの尾(?)がありセキセイインコの倍ぐらいの体。

南の国を連想させられ、めずらしいけど鮮やかな色が景色にあわない感じです。

うちに帰り調べてみるとワカケホンセイインコだと判りました。

ワカケホンセイインコは、もう30年ほど前から野生化し繁殖しているそうです。東京の大岡山、新宿御苑、明治神宮が、群れを成している場所として有名なところだそうです。

特定外来生物法が話題になっていました。30年の間日本で繁殖しているワカケホンセイインコ。この鳥は、やがて日本に生息する種になってしまうのでしょうか。

|

« マイナス5400円 | トップページ | 宇宙袋でいいの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/3475615

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の種になっていくのか:

« マイナス5400円 | トップページ | 宇宙袋でいいの »