« 宇宙袋でいいの | トップページ | もうすぐバーレーン戦(勝つぞ!) »

つくしを食べる

今日の夕食のおかずに土筆がありました。母が友人達とピクニックへ行きそのとき採ってきたものです。

私の家で土筆を食べるのは初めてのことかと思います。春らしく風流だなぁと感じます。どのようなものかというと、しょう油ベースでで味付けがしてありました。全体が薄茶の地味な色合いです。

うちで初めての料理です。味が心配になります。食べてみると、よく言えば素朴な味わいです。特に美味しいというほどではありませんでした。食べ付けないのもあるのでしょう。

季節感を味わうものなんだと思います。また、食卓に上れば話題になります。どんなところにあったとか、どのくらいあって、だれそれさんはいくつ採ったなど。話題もいつもと違った夕食となりました。

でも、季節感も味わうなら、たらのめ、ふきのとうの天ぷらでビールがいいなと思う私です。

|

« 宇宙袋でいいの | トップページ | もうすぐバーレーン戦(勝つぞ!) »

コメント

こんにちわ
こちらはまだ雪があり、つくしはまだまだ先のようです。
春の風物詩を食卓で目と味で楽しむのはいいことですよね(^^)
ちなみに私はまだ、つくしは口にしたことが無いため、見かけたら自宅の食卓の一品に加えてみたいです。

たらのめの天ぷらはおいしいですよね(^^)

投稿: ぱーちぇ | 2005/03/30 15:06

>ばーちぇさん

こんにちは、つくしの料理をネットで調べたら多くの方が紹介してくださっていますよ。ご参考にされてはいかがでしょうか。

やはり、たらのめの天ぷらですね(笑)

投稿: 時空番長 | 2005/03/30 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/3487107

この記事へのトラックバック一覧です: つくしを食べる:

« 宇宙袋でいいの | トップページ | もうすぐバーレーン戦(勝つぞ!) »