« もうすぐバーレーン戦(勝つぞ!) | トップページ | パスワード »

パソコン通信の時代から

アット・ニフティからメールが届きました。10年間利用していただきありがとう。と、いうものです。

6~7年は経っているとは思っていました。10年とは少々驚きです。支払った料金に着目してみると、安く見積もって月に三千円としても10年で36万円です。これまたびっくり。

10年前はパソコン通信の時代でした。14.4kbpsのモデム(ADSLモデムではありません)を使っていました。メーカーは忘れました。アキバで安いのを探して買ったように思います。20代前半以前の方にはわからない世界ではないでしょうか。

パソコン通信といえば草の根BBSを忘れてはなりません。有名だったのは東京BBSでしょう。私もIDを取得させていただきました。個人運営のBBSには特色をだし楽しいところも多数あり色々と回っていました。もう忘れてきましたけど。

当時のニフティーの課金は従量制でした。今月は長めにやったなぁなどと思った月は、予想以上の接続時間の長さに、ニフティー、NTTからの高額な請求にため息をつくことに。

現在は月々固定料金、インターネット、ADSL、光ファイバーに変わり、webページにブログと、このよな環境を10年前には想像もできませんでした。技術の進歩の速さに驚きます。


私自身を振り返ると、10年経ってもあまり進歩がないようです(^^;。

|

« もうすぐバーレーン戦(勝つぞ!) | トップページ | パスワード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/3513659

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン通信の時代から:

« もうすぐバーレーン戦(勝つぞ!) | トップページ | パスワード »