« テレビが新しくなっていた | トップページ | ねこがお出迎え »

猫に地震予知を期待してみるが

今朝、福岡で震度5強を観測する地震がありました。

被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

ここ数年被害をもたらす地震が毎年のように発生しています。いよいよ他人ごとではなくなってきました。だからといって不安をあおるつもりはありません。

準備しておかなけれなりません。「備えあれば憂いなし」です。でも、備えを万全にしても「いつ」なのかが気になるところです。

地震の予知として昔より、動物の異変が言い伝えられています。近年でも1995年阪神淡路大震災、2003年十勝沖地震、2004年新潟中越地震の際に動物、ペットによる地震まえの異変が報告されています。

そこで、猫を飼っている私はこいつに期待することに。臆病ねこですから、きっと異変を知らせてくれることと思っています。

一応ねこに「地震がくる前に知らせるんだぞ」と、いってみました。すると、ねこは「・・・・・」。しらないよ。と素っ気ない反応。

あんたの「ニャーォン」一つでこっちは、おなかがすいた、水がない、外に行きたい、遊んで欲しいまで判るのにお前は。

地震を予知するねこに関して、その割合は2~3割という報告もありますので、うちのねこはダメでしょうね(笑)。

|

« テレビが新しくなっていた | トップページ | ねこがお出迎え »

コメント

実家の猫も地震予知はダメですね^^;ただ過去に一度だけ地震予知をしたもう一匹の住人が。それはハムスターでした。夜中にゲージから脱走し、ジージーとお腹を出して暴れていたそうで(猫はその様子を黙って見ていた)特に怪我や病気で暴れている訳でなく、そのままゲージにハムスターを戻した4時間後・・・大きな地震が来ました。地震来るの判ってて暴れたのかな?

投稿: ぱーちぇ | 2005/04/25 18:38

ばーちぇさんこんにちは。

東海大学地震予知研究センター
http://vanpc04.iord.u-tokai.ac.jp/namazu/
に「ハムスター観察の会」というリンクがあります。

ハムスターの活動量変化は何に起因するものか調べているようです。リンク元からみて、地震予知との関連も探っているのがわかります。

そのハムスターはひょとしたら、地震のくるのを捕らえていたのかもしれませんね。

地震といえば行徳高校自然科学部 [地震前兆電波観測]のページで、8-10時の間に異常な値が出ていました。関東またはその周辺で地震がおこる可能性も否定できないので少々心配しています。

投稿: 時空番長 | 2005/04/25 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/3787487

この記事へのトラックバック一覧です: 猫に地震予知を期待してみるが:

« テレビが新しくなっていた | トップページ | ねこがお出迎え »