« 皐月賞の結果は | トップページ | テレビが新しくなっていた »

ライブドア、フジテレビ

楽しくみていたライブドア、フジテレビの企業買収は和解で解決しました。ライブドアが2月8日ニッポン放送株を大量に取得したことが始まりでした。

両陣営の作戦、手法それに対する相手側の反応、対抗手段など、企業買収とはどういうものか知らない私にも、次はどうするのかと、興味を持たせてもらい楽しませていただきました。

マスコミではコメンテーターが連日、解説と予測をしてくださるし、財界での反応も多様で、政治家のセンセイもなにやらご発言されたり、回りの言動にも関心をもたされより楽しみを増してくれました。

彼らは今回の決着をどのように感じていられるのでしょうか。この点に関しては話が入ってこない。ここをニュースに織り交ぜると面白くなる思うのですが、マスコミも興味本位で伝えてしまったからできないでしょうね。

堀江社長に批判もあるでしょう。しかし、今まで日本ではどの企業も経験してこないことをし、企業買収における問題が明らかになりました。評価できることです。もちろん、ここまでの経緯を全てよしとするものではありません。

新しいことを始めれば、何かしらの問題は出てきます。経験がないことなので当然ともいえます。問題が発生したら今回のように解決していけばよいのです。

ところで、ライブドアには約1470億円の資金が入りました。寝かせておくはずはないので、今回の経験を生かし、何か動くでしょう。

楽しめるライブドア関連のニュースが見られることを期待します。

|

« 皐月賞の結果は | トップページ | テレビが新しくなっていた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/3759811

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア、フジテレビ:

« 皐月賞の結果は | トップページ | テレビが新しくなっていた »