« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

ココログを軽くして欲しい

ココログ重いです。22時ごろからが最悪。私だけでしょうか?

昨日、記事を更新するときなど5分近くかかりました。初めに「保存」ボタンをしたとき反応が無いようだったので、回線がおかしくなっていたのかと思い、立ち上げ直してもう一度。今度は反映中までいきましたが、なかなか終わらず。

記事を確認するためにブログをみたら、同じ記事が2つあるではありませんか。最初のも有効だったようです。2つあっても仕方が無いので1つを削除することにしました。
まあ、これがまた、時間がかかること。

今日、17:00-17:37の間、緊急メンテナンスを行ったようですが、その内容は明らかにされていません。バージョンアップ以降トラブルが多いようです。また、改善されていない不具合もあります(修正されたと報告がない)。

私としては、ココログを24時間止めてもかまわないので、快適に使えるシステムにしていただきたいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオを植えてみました

昨日、アサガオの苗を買ってきました。鉢に植え行灯造りにするつもりです。

毎年、種を蒔いて育てていました。苗を買ってきたのは、時期が少々遅くなったのと、種を蒔いて育てると数が多くなり、全ての苗をきちんと育てられないからです。場所がないんです。

こちらは、今朝から雨模様です。アサガオたちの様子を観察すると、雨に濡れているせいか、葉はつややかにみえます。また、雨の重みで全体にうつむきかげんです。元気がいいのか、悪いのか、微妙です。恵みの雨になればよいのですが。

花が咲いたらここで紹介したいと思います。夏の朝、出かけるときにアサガオの花を見るのはいいものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダービー-結果

ディープインパクトが無敗で2冠を達成しました。昨日のダービー予想でも書きましたが、まれに見る名馬です。府中で見たかった。とテレビをみながら後悔にも似た感覚を持ちました。

スタートでやや出遅れ。皐月賞も出遅れました。ディープインパクトはゲートにやや難があるようです。しかし、気が付けば、というような感じで上がってきて、直線残り400を過ぎたあたりから伸びてくる。残り100あたりでインティライミを捕らえゴールしたときは5馬身差の圧勝。

3冠へ視野も良好。夏を無事に過ごせば、無敗の3冠馬誕生を見ることができそうです。

結  果

  5◎ディープインパクト
  7▲インティライミ
 15△シックスセンス
  6 アドマイヤフジ
 12 マイネルレコルト
  2 ニシノドコマデモ
  4 エイシンニーザン
  3 ローゼンクロイツ
  1 ブレーヴハート
 14 アドマイヤジャパン
  9 コンゴウリキシオー
 17 シルクネクサス
 13○ダンツキッチョウ
 18 ダンスインザモア
 11 ペールギュント
  8 シャドウゲイト
 10 コスモオースティン
 16 シルクトゥルーパー

さて、私の馬券。ようやく的中しました。今年、初めてです。ですが、ここまでの収支はまだまだ赤字です。あと二つとれればいいんですけど。

○を付けたダンツキッチョウが13着に終わりました。私の予想は順調にきているとはいい難いようです。

baken1


馬券はIPATフラッシュで購入したものをPrintScreenしてみました。

本来の馬券の方が実感がわきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダービー-予想

無敗のダービー馬誕生。が注目される今年のダービー。

ディープインパクトが勝つ、と予想するのが妥当かと思います。相手探しの競馬です。

予  想

◎  5 ディープインパクト
 過去のダービー馬をと比較しても遜色なく、この世代では能力が飛びぬけています。

○ 13 ダンツキッチョウ
 青葉賞は何とか勝てたという印象を持ちますが、デビューしてから3着以下が無いところを買っています。

▲  7 インティライミ
 前走、京都新聞杯の内容から期待してみます。

△ 15 シックスセンス
 まだ1勝のシックスセンス。ここで勝つとは考えませんが、皐月賞の結果からここでも連対の可能性はありそう。

 

予想を振り返ると▲まで人気どころとなりました。馬券はあまりおもしろみがありませんけど、はずしては仕方ありません。散々はずしてますけど(^^;

競馬も勝負事。蓋をあけるまでわかりません。さて、どのような結果になりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本代表はキリンカップの経験を次に生かせ

バーレーン戦を前に、不安を残す結果となってしまいました。

キリンカップ最終戦、日本代表はUAE代表に 0-1 で敗れてしまいました。前半、小野の的確なパス、シュートで日本優勢で試合を運びました。

後半、24分UAEのアリが先制ゴール。その後、日本は何度かゴールのチャンスを掴みましたが、得点することはできませんでした。

大黒が先発で起用され、得点が期待された試合でした。大黒は積極的にゴールを狙うものの、難しい所からのシュートで得点には至らず残念です。

バーレーンを想定した試合だけに、反省点を修正して欲しいものです。私が気が付いたのは、サイドからの攻撃が少なかったように思います。UAEのディフェンスが堅かったので難しかったのですが、サイドからの攻撃では相手の守備が崩れる場面が何度もありました。

UAEの得点シーンはカウンターぎみの攻撃からでした。日本はカウンターには十分注意していたはずです。ところが、UAEの絶妙なパスまわしで日本のカウンターに対する守りを崩し、日本は得点を許す結果となりました。

相手の守りをどのようにして乱すか。それが得点につながります。FWの技量もさることながら、どのようにして相手の守備を崩すかチームとして考え、アイデアを出すことが重要です。

バーレーン戦はアウェイで行われます。今日より条件が厳しくなりますが、ここでの経験をいかして戦い日本の勝利を期待します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

文化庁がアイコン無断使用

間違いは誰にでもあります。しかし、これは頂けません。

文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪-(ITmediaニュース)

Mac OS X にあるアイコンを文化庁著作権関連webページに使ってしまった。著作権関連のところだけにあってはならないことです。もしかしたら、身をもって国民に著作権に対する意識を高めようとしたのか(笑)。

役所にはMacがありません。役所の担当者が気が付かないのは無理もありません。だからといって、許される訳ではありません。

そのごの対応は速やかにページを削除し、アップルへ出向いて謝罪。アップルは謝罪を受け入れたようですので対応はよかったと思います。

ここで疑問なのは製作会社とその担当者です。

製作担当者は著作権関連のwebページを作るのは当然知っています。仮のデザインで後から修正する予定だったといいます。仮でも、著作権関連のwebページです。仕事に対する意識が低すぎです。

この製作会社は社内でのチェックが甘すぎ。もしくは、デザインに関する仕事をしているのに著作権に対する認識が希薄なのかもしれません。

結局は、このような業者に仕事を発注した文化庁に問題があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月予報-今後の気候は

このところ、朝晩やや寒さを感じる関東地方。今年は冷夏になるのかと心配もでてきます。そのような折、5月25日気象庁より3ヶ月予報がでました。

極端な猛暑なく、台風上陸も控えめ? 気象庁3カ月予報-(asahi.com)

それによると、5月は北海道を中心に寒さが続きそうです。今後は平年並みになる予想。しかし、偏西風の蛇行によっては北日本で冷夏の恐れもありそう。

台風は昨年のような異常な上陸は数は無いとのこと。

例年通りがいいですね。暑いときは暑くて、寒いときは寒い。それが産業、経済、情緒にとって平和で楽しく過ごせます。

このところの異常気象は地球温暖化を原因とすることが、疑いないものになりつつあります。もちろん、他の要因もその時々に関係していることでしょう。

地球温暖化が異常気象を起こす要因の一つ、と考えられる以上なにか対策を考えなければなりません。温暖化の原因に二酸化炭素排出量があります。国際的な取り組みはありますが、個人の意識が重要です。

なぜなら、国を構成するのは個人の集まりですし、その集まりが地球を取巻く国際社会だからです。

私には、とてつもなく大きな話となってきました。私としては夏休みは、夏休みらしい気候であれば楽しいなと思うしだいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盲導犬と車内

電車で移動の際に盲導犬に会いました。盲導犬使用者と盲導犬が乗車すると近くの人が席を譲り、盲導犬は床におなかをペタンと付けて寝ているようにしていました。その光景が微笑ましいようにも感じました。

テレビで盲導犬関連の番組は何度かみました。盲導犬訓練の過程は厳しいもののようです。厳しい訓練を経たからこそ、電車に乗ってもおとなしくしているんだな、と想像を巡らすのでした。

駅に着けば人の乗降があります。車内はそれほど広くないので盲導犬の顔の前を、乗り降りする人の足が通り過ぎます。コツ、コツ、コツと靴音がしてもじーとしている盲導犬。どこか、いじらしくさえ思えました。

この先、車内が混雑してきたらどうなるのだろう。心配していたら次の駅で下車されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃2.6.11-1.14を試したが

調子が悪くなっていたFedora Core 3。少しづつ時間を取り修復を試みてきたのですが、ますます状況は悪くなるばかり。

そこで思い切って再インストールしました。ついでにカーネル 2.6.11-1.14 も試してみました(いまさらですが)。

カーネル 2.6.11-1.14_FC3、2.6.11-1.14_FC3smp をUp2dateでダウンロード。カーネルソースは別に手動でダウンロードしインストール。

GRUBのmenu.lstに起動カーネルとして追加。PCを再起動させ2.6.11-1.14_FC3smpで起動させる。ここまでは何の問題もなし。

ところが、ネットに繋いで遊んでみようと思ったら繋がらない。イーサネットドライバの再インストールをしてみるがコンパイルエラーがでてだめ。XPで再起動し最新のドライバを落として試してみました(アーカイブファイル名install-8_18.tar.bz2)。

これも、コンパイルエラーになってしまいました。メッセージをよく見るとコンパイラのバージョンに問題がありそう(?)。

そこで、gcc関係を3.4.3にUpDateし、再チャレンジ。

今度は先ほどの箇所は通過するものの、

install.sh: line 1191:  4967 セグメンテーション違反です
$insmod_bin ./$drv_name.ko >>$logfile 2>&1

と、表示され止まってしまった。

ダメかなと思いながら、以前"smp"でないカーネルを使ったらうまくいったのを思い出し、2.6.11-1.14_FC3で起動しインストールを試すと、うまくいくではありませんか。

2.6.9-1.667smpで起動すると、最初にネットワークの設定を訊かれるが問題なし。私の環境では2.6.11-1.14_FC3smpは向いていないのか。

ちなみに私の環境は

マザーボード: ASUS P5GDC Pro
チップセット:  Intel 915P
CPU:           Intel Pentium4 540 (HT)
LAN:           Marvell 88E8053 PCI Express Gigabit LANコントローラー
メモリ:         DDR400 512MBx2

です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オークス-結果

めずらしく1番人気で決着しました。3着までが人気順とはオークスらしからぬ結果です。

私の予想といえば、人気どころも抑えておきましたが残念、1着、3着。NHKマイルカップのときと同じになってしまいました。当たらない私の予想はこんなものか(泣)。

今年はまずい。今まで一つもG1を取っていない。例年なら一つや二つは的中がありました。それで、秋に春の負けを取り返せばいいや。と、していたのがあやしくなってきました。

 

結  果

  4◎シーザリオ
  5 エアメサイア
  9○ディアデラノビア
 11 エイシンテンダー
  2 ブリトン
 18▲ジェダイト
 17 ショウナンパントル
  6 アドマイヤメガミ
  7 レースパイロット
  3 コスモマーベラス
 16 ビッグフラワー
 10 ライラプス
 14 ジョウノビクトリア
  1 エリモファイナル
  8 アスピリンスノー
 15 ヤマニンアリエル
 13 ランタナ
 12 ピューマカフェ

ダービー、安田記念、宝塚記念とまだ春は3つG1があります。巻き返しをはかります。
と、一応前向きに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークス-予想

情けない話ですが、このレースを取ったことがありません。

十数年競馬予想をし楽しく遊んできました。JRAのG1レースは数々ありますが最も予
想が難しいのがこのオークスです。

たかが十数年で語っているんじゃねー。と、先輩諸氏にお叱りをうけるかと思います。
この世界十年程度の私はまだまだひよっこです。しかし、少ない経験でも難解な
レースには違いありません。

だからこそ、なんとか的中させたいともがいています。それが、今度こそと思うのも
楽しみの一つでもあります。

予想は、

◎  4 シーザリオ

NHKマイルカップの結果より桜花賞のレベルの高さは実証されました。また桜花賞で
の走りから距離伸びてもいけるのでは思い◎。

○  9 ディアデラノビア

時計が物足りないが前走二千の勝利を評価。二千四百にも対応できるのではとみるが。

▲ 18 ジェダイト

距離伸びて有利か?

 

シーザリオが中心と見ていますが、相手はどの馬でもチャンスがありそう。ようする
にわからないと、言った方が正直なところです。

馬連ボックスで100円づつ買おうかと思います。勝負のレースではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ普及と注目点

私のブログもこの記事でちょうど100件目となりました。内容はともかく不精な私が100件もの文章を書いたものだと思います(笑)。

100件記念として何かふさわしいテーマはないものかと思案していました。そこで、ブログだけにブログ関連の記事にしようと思います。

5月17日総務省より「ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測」が発表されました。もう新聞などでご覧になられた方も多いと思います。まだの方は下記アドレスをご覧ください。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html

上のアドレスにあるページの文章は読みずらいですね。「。」までが長いく何が言いたいのか判りにくいです。さすがはお役所といった文章です。文章のまずさは人のこと言えませんけど。

それはさておき、総務省の報告はブログ、ソーシャルネットワーキングサイト利用者の増加に伴い経済効果がどのようになるかが、話題の中心になっています。

経済面も大切な話かも知れません。他の面についての影響も分析、予測して欲しかったと思います。

たとえば、コミュニケーションのあり方、情報伝播の影響。それと、ブログを続ける効用など。

ブログの効用については次のように考えます。

読書離れが進んでるといわれていまが、ブログを運営するには何らかの文章を書かなければなりません。もちろん、写真、イラストだけで文字を扱わないブログさんも存在します。

自身で文章を作りだし、他のブログ記事を読むのですから、読書離れを補える効果もあると考えられます。

このように、金銭面だけではなくブログ普及には有効な点もあり、経済効果以外にも注目すべきです。

また、反対に間違った情報も瞬時に伝わっていきますし、個人、企業秘密の漏洩などを引き起こしやすくなる問題もあります。これらのマイナスな点においても目を向けておかなければなりません。

私がブログを始めた動機の一つとして、発展し変わり行くブログの世界をその中の一員としてみてみたい。というのがありました。3月末でブログ開設者が335万人。2年後の2007年3月末には約782万人に増加すると予測されています。変化していくブログを今後も続けながら、みていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの命よりパチンコか

Yahoo!ニュース-「熱中症で車内の1歳児死亡 両親がパチンコ中」(共同通信)

車内で熱中症になり、死に至ることを知らないのでしょう。両親、子どもにとっても悲しいことです。

車内に放置された子どもが、熱中症、熱射病で死にいたる事件はここ数年毎年のようにあります。警察庁の調べでは平成15年では5件あり、そのうち4件がパチンコ店の駐車場での放置です。

警察庁はこの事態を踏まえ、パチンコ店業界に自主的な取り組みを平成16年に要請しました。しかし、今年もパチンコ店駐車場で車内に子どもが放置され熱中症で亡くなりました。

パチンコ店は駐車場、店内に注意を呼びかける案内を掲示するなどの対策を強化して欲しいものです。

以前に起きた同様な件も全国にニュースとして発信されていました。このような親はニュースには全く関心を持たないのでしょうか?

確かに、JR西日本尼崎での脱線事故の報道をみているとマスコミのニュースの取材や伝え方にはうんざりし、みたくなくなるかもしれません。けれども、事件、事故を伝えることによって対策を立てて、未然に防ぐという有益な面もあります。

この件に関しても両親が以前に同様なニュースを知っていたならば、未然に防げた可能性はあります。知っていて行ったのであれば、あきれるばかりですが。

今年もこれから熱中症が起きやすい時期になります。再び、車内に子どもが放置され亡くなることがないよう願うばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Firefox 1.0.4にアップグレード

Firefox 1.0.4にアップグレードしました。5月13日に公開されていたのに今頃アップグレードです。のんびりしています(^^;

Firefoxを使い始めてから約1カ月が経ちました。ライブブックマークが便利です。何が便利かというと、RSS形式で配信されているニュース、ブログの見出しをブックマークツールバーやブックマークメニューで見ることができ、最新の記事が即わかるところです。

よく拝見させていただくブログさんを登録しておくと、巡回する時間が短縮できて便利です。

Firefox 1.0.4でJavaScript関連の脆弱性が修正されましたので、まだお使いになられていない方は一度試されてはいかでしょうか。Windows、Mac OS X、Linux 版があります。

少々残念なところは、極わずかなのですがFirefoxでは利用できないwebサイトがあることです。どうして、そのようなwebサイトを運用するのか疑問です。

Firefox 1.0.4のダウンロードは下記のアドレスへ

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

サイドバーにFirefoxのバーナーを付けてみました。こちらからも行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

不正アクセスで価格.com一時閉鎖

価格.comにアクセスして驚いた。一瞬、画面が普段と異なるので間違ってどこかへ飛んだかなと思いました。デジカメの値段を参考にしようと、みにいったときのことでした。一時閉鎖は驚きです。

価格.comは月に650万人が利用するといいます。これだけ多くのアクセス数があるだけに、セキュリティー対策は万全を期していると思っていました。

しかし、不正アクセスとプログラム改ざんによって一時閉鎖に追い困れ、サイトを閲覧したことでウイルスに感染した可能性とがあるといいます。

犯人はどのようにして犯行を犯したのでしょうか。セキュリティーホールがありそこから進入したのか、内部事情に通じる者が関与したのか、いまのところ明らかにされていません。被害を受けたのはIT企業のカカクコムです。だからこそ、私は原因が何であったのかと関心をよせます。

また、似た事件が起きないためにも徹底した原因究明と原因の公表を望みます。それが、利用者、カカクコムの株主に対する信頼回復にもつながるはずです。

 

価格.com閲覧によってウイルス感染を心配なさっている方は、
http://www.kakaku.com/
にアクセスしてみてはいかがでしょうか。ウイルスの情報と駆除に関する情報が掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

報道倫理

TBSコラム盗用問題をマスコミは積極的に取り上げないと、愚痴を前記事で書きました。

今日、気が付いたのですが5月13日付の読売新聞社説で取り上げられていました。社説で取り上げる読売新聞の姿勢を私は、高く評価します。
5月13日付・読売社説(2)

ところが、JR西日本記者会見における不快な発言をおこなっていたのは、読売新聞の記者であることが判明しました。これに対して、読売新聞は読売新聞大阪本社社会部長名でお詫び記事を掲載しました。
脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社

こちらを先に自社の社説で取り上げるべきだったと思います。社説のなかで報道倫理に触れています。また、「きちんとした再発防止策を講じてほしい」とあります。

しかし、「脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社」で再発防止に関して「今回の事態を重く受け止め、記者倫理の一層の徹底を図ります」とあり、「きちんとした再発防止策」にはなっていません。これでは、不祥事を起こした企業のトップの誠意を感じられないお詫びと、なんらかわりません。

5月13日付・読売社説(2)で読売新聞の姿勢を高く評価していただけに残念でなりません。読売新聞の今後に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラムを盗用

TBSのコラム盗用、執筆は部長…3紙から計17件も

この事件に関してマスコミは積極的に取り上げませんね。盗用、虚偽の説明と2つの罪がるのにどうしてでしょう?

テレビも判明した事を伝えるだけで、コメントはほとんどありません。JR西日本に対してはあれだけ叩いていたのに。もちろん、事件の大きさは異なりますが。

「話題に乏しくなって盗用した」と動機を説明しています。部長なんだか自分で取材するなり、部下に書かせるなり、それこそ、外部のライターに書かせることもできたのではないでしょうか。もし、部長にそのような権限もないとしたら寂しい会社です。

これも会社の体質かな。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

開催地決定-北朝鮮戦

ようやく、対北朝鮮戦の開催地がきまりました。タイのバンコクでの開催は日本にとって有利。

人工芝のピッチから天然芝ピッチになったことは何よりです。北朝鮮で開催された場合、選手は人工芝をもっとも気にしていたのではないかと思います。人工芝のピッチで試合をしたことがないですから。

ラチャマンカラー国立競技場が会場として有力です。アジア大会(1998年)、シドニー五輪アジア最終予選(1999年)で日本は経験しています。慣れているとはいいがたいですが、現地に行って試合を行ったことがあるのは強みです。

バンコク開催の利点をあげてみましたが、やはり無観客で試合が行われることが心配です。全く観客がいない異様な状態が、選手の心理にどのような影響を及ぼすかわかりません。相手もおなじ状況だと思って乗り切るしかありません。

まずは、6月3日に行われるバーレーン戦に勝つことです。バーレーンに勝ち、北朝鮮に勝って最終戦を待たずにワールドカップ出場を決めて欲しいと思います。

ワールドカップ出場を決める可能性がある試合です。日本サポーターが競技場で応援できないのは残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性専用車両増えますが

女性専用車両 首都圏私鉄9社など 通勤時間帯に一斉導

女性専用車両なんてないのが理想です。

 

何も手を打たないよりはよいのですが、根本的な解決にはなっていないような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKマイルカップ-結果

ラインクラフトの完勝でした。私の評価が甘かったです。彼女は今後のマイル路線で活躍が大の予感。

2着はデアリングハート。桜花賞組みでの1、2でした。桜花賞のレベルが高かったと認識させられます。

ここ数年、牡馬では皐月賞からNHKマイルカップへの流れがありました。ラインクラフトの勝利によって牝馬も桜花賞からNHKマイルカップの流れができることでしょう。

結果

 12▲ラインクラフト
 13 デアリングハート
  4○アイルラヴァゲイン
  2 ペールギュント
  3 セイウンニムカウ
  1 エイシンヴァイデン
 14 ビッグプラネット
  6 パリブレスト
  8 バブルエスティーム
 17 イヤダイヤダ
  5 コパノフウジン
 11◎マイネルハーティー
  9 ディープサマー
 16 ストラスアイラ
  7 コスモフォーチュン
 18 インプレッション
 10 シルクトゥルーパー
 15 マルターズビクター

私が◎を打ったマイネルハーティーは12着。掲示板にも載りませんでした。前走の反動かもしれないと分析します。

と、いうことで今週もしょぼーんになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKマイルカップ-予想

他を圧倒する馬がいません。NHKマイルカップも波乱の予感です。同じよな能力の馬たちが、さまざまな路線から集まり、予想は難解です。

難解なので、私は単純に考えてみることにしました。「速い馬が勝つ」で、時計重視の予想してみました。本来、各競馬場とそのときの馬場状態を考慮して判断するものです。最近G1を中心に遊んでいるので、馬場と時計に関する最新の資料がありません。そこで見た感じでの予想。

もう、ここで手抜きになっているので予想はあやしい(笑)。なにかしらの考えで予想し、結果を見るのが楽しいのです(言い訳です)。

さて、私の予想は、

◎ 11 マイネルハーティー

千六、1分33秒4は出走18頭中一番の時計です。前走ニュージーランドトロフィーの勝ち時計です。

○  4 アイルラヴァゲイン

前走マーガレットステークス、千四1分20秒9は3歳馬ではかなり速い時計です。古馬のオープンクラスと引けをとらないものです。しかし、千六以上で実績がないのが不安材料です。

▲ 12 ラインクラフト

桜花賞馬でも牡馬相手には厳しいとみました。そこで▲まで。

馬券は馬連4、11、12のボックス。11-12のオッズが枠6-6より低かったら、ボックスはやめて11-12の組み合わせ分を枠6-6で購入。

さあ、今週も残念か。結果は明日のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

交流戦始まる

プロ野球人気回復を目指したセ・パ交流戦が始まりました。初日の観客数は平均14034人でした。

雨や行われた球場の関係もあるのでしょうが、ちょっと観客数が少ないのが気になります。20287人入った札幌ドームの日本ハム-阪神戦が最多。フルキャストスタジアム宮城の楽天-巨人戦は18613人が続きます。それでも、フルキャストスタジアム宮城は今期最高の入場者数です。

楽天の新規参入、プロ野球史上初の交流戦と話題には事欠きません。今日は悪い条件も重なりましたが、話題先行の感があります。話題によるマスコミ頼みとでもいうのでしょうか。

昨年より努力はされています。急には難しいでしょうがもう一歩踏み出して欲しいと思います。たとえば、地域に密着した球団にする。サッカーが成功した理由の一つとして、地域に密着しサポーターと一体になったことがあげられます。

野球でも、サッカーでも、運営面でのよいところは素直に取り入れば、お互いに繁栄していくのではないでしょうか。

今後の動向に注目したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲湯

微かに香る菖蒲に癒されます。毎年、5月5日の我が家のお風呂は菖蒲湯です。毎年のことなのですが今年は忘れていました。風呂に入って、あっ、そうかと思い出しました。

毎年の菖蒲湯なのですが、あやめと菖蒲の違いがわかりません。菖蒲はサトイモ科であやめはアヤメ科で、全く別の種類なのだそうです。葉はそっくりなんでよくわかりません。

風呂に入るまで菖蒲湯だということが、わからなかった理由がわかりました。柏餅を食べてなかったからです。それに気づくと、柏餅が食べたくなてきます。結局「花より団子」ということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

事故が増えている

ゴールデンウイークもうすぐお終いですね。私は予定がないのでのんびり過ごしています。のんびりしすぎか体重が増えてしまいました。

渋滞、混雑が今ひとつ苦手な私は家で過ごすのは苦ではありません。しかし、何も予定が無いのは少々寂しいところもあります。

そんなわけで明日はどこかへ出かけてみようかと思います。出かける際は車、鉄道など乗り物に乗ることになります。

尼崎の列車脱線事故以来、乗り物の事故が多発しています。いや、そのまえから増えています。昨日も静岡でヘリコプターが墜落し5人の方が亡くなられました。今日もヘリコプターが新幹線の送電線を切断する事故がありました。これも惨事のなる可能性がありました。

いままで、公共の交通機関は安全だと思い込んでいたところがありました。このところの状況をみると、いつ、どこで、事故が発生してもおかしくないと思うようになります。なにかが狂いはじめている感じがします。

そんなことを考えていると、わざわざ出かけるのが億劫になっていしまいます。マイナス思考では仕方がないので、それぞれの事故原因を徹底的に究明していただき、狂いはじめているなにかを突き止め、再発防止を図り、私たちもできるものがあれば、安全対策に協力していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

無事是名馬

オースミレパードが最高齢の出走記録を達成しました。14歳、人間でいうならば50~60才に相当します。

オースミレパードは1993年10月16日(土)京都競馬場、第5レース サラ系3歳新馬でデビューしました。このときは残念ながら4着。初勝利は次のレース、1993年10月30日(土)京都競馬場 第4レース サラ系3歳新馬でした。

オースミレパードは無事是名馬がぴったりの馬です。中央から地方の高知競馬場に移ったものの、14歳まで競馬ができるのは無事だったからです。G1レースをいくつも勝った名馬とは違いますが、オースミレパードは名を残すことになりました。

同じ高知競馬場に113連敗中の人気馬ハルウララがいます。彼女の引退後、オースミレパードが高知競馬場の人気馬になれればよいかなと思います。映画「オースミレパード-最高齢出走場」が製作されたりして。

私も無事是名馬で生き延びて、最高齢馬券師を目指す(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR西日本は経営効率より安全重視を

JR西日本は5/1に福知山線の運転再開に、6月末のATS-P設置が絶対条件ではないと工事完了まえの運転再開を示唆していました。

ところが、今日(2日)北側一雄国土交通相がATS-P型を福知山線に設置を完了しない限り、運転再開を認めない旨の発言をしました。

それを受けてか夕方JR西日本の記者会見で、5/3より福知山線のATS-P型の設置を行うと発表しました。JP西日本の安全推進部長は前日の発言に対して、社の方針ではなく私見だったと釈明をしました。

事故直後の置石をにおわせる見解とこの経緯とで、以前このブログでも書き懸念していた経営体質に問題があることが、明らかになってきました。

やはり、経営効率最優先で安全は2の次、3の次。報道される日勤教育からは社員は機械かロボットのようなもの扱い。

このような体質では遺族、被害者に満足のいく対応は求められません。まず、遺族、被害者に目を向け、安全確保をはかりJR西日本は責任を果たして欲しい。そして、経営陣は総辞職し、一部の部長クラスも辞職し責任を明確にするべきだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇賞(春)-結果

予想立てて時間が経つと、必ず当たる気がするので不思議です。それで今日も馬券を買いました。100円でも買っておかないとレース観戦に身が入りません。

さて、結果ですが当然ハズレです。

10 スズカマンボ
17 ビッグゴールド
13◎アイポッパー
4▲トウショウナイト
16 ハーツクライ
6○リンカーン
12 マカイビーディーヴ
15 マイソールサウンド
5 ユキノサンロイヤル
1 ザッツザプレンティ
3 アドマイヤグルーヴ
11 ハイアーゲーム
18 ブリットレーン
14 サンライズペガサス
9 チャクラ
8 ヒシミラクル
2 アクティブバイオ
7 シルクフェイマス

スズカマンボ、ビッグゴールドわからないです。何故なのか。レース後、新聞で再検討してみましたがわかりませんでした。例外として処理するのが精神的にはよさそうです。が、それが私の実力なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »