« Firefox 1.0.4にアップグレード | トップページ | ブログ普及と注目点 »

子どもの命よりパチンコか

Yahoo!ニュース-「熱中症で車内の1歳児死亡 両親がパチンコ中」(共同通信)

車内で熱中症になり、死に至ることを知らないのでしょう。両親、子どもにとっても悲しいことです。

車内に放置された子どもが、熱中症、熱射病で死にいたる事件はここ数年毎年のようにあります。警察庁の調べでは平成15年では5件あり、そのうち4件がパチンコ店の駐車場での放置です。

警察庁はこの事態を踏まえ、パチンコ店業界に自主的な取り組みを平成16年に要請しました。しかし、今年もパチンコ店駐車場で車内に子どもが放置され熱中症で亡くなりました。

パチンコ店は駐車場、店内に注意を呼びかける案内を掲示するなどの対策を強化して欲しいものです。

以前に起きた同様な件も全国にニュースとして発信されていました。このような親はニュースには全く関心を持たないのでしょうか?

確かに、JR西日本尼崎での脱線事故の報道をみているとマスコミのニュースの取材や伝え方にはうんざりし、みたくなくなるかもしれません。けれども、事件、事故を伝えることによって対策を立てて、未然に防ぐという有益な面もあります。

この件に関しても両親が以前に同様なニュースを知っていたならば、未然に防げた可能性はあります。知っていて行ったのであれば、あきれるばかりですが。

今年もこれから熱中症が起きやすい時期になります。再び、車内に子どもが放置され亡くなることがないよう願うばかりです。

|

« Firefox 1.0.4にアップグレード | トップページ | ブログ普及と注目点 »

コメント

ひさしぶりです~
私のブログでも過去にこの手の話題を取り上げました。子供だけで留守番をさせて大人達はパチンコに行っている間に火事になり子供達が亡くなったニュースを知った時は、「この親達は何を考えているんだ」と憤りを感じずにいられませんでした。コメントを書いてくれた人達も私と同様の意見でした。
パチンコをするなとは言いませんが、せめて信頼できる人に預かってもらうとかして家や車に子供だけ残して外出することだけは避けて欲しいですよね。

投稿: ぱーちぇ | 2005/05/23 17:42

ばーちぇさんおひさしぶりです。
コメントいただきありがとうございます。

ほんとにそうですよね。小さな子どもだけを残すというのは考えものです。
「この親達は何を考えているんだ」に尽きます。

投稿: 時空番長 | 2005/05/24 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/4186492

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの命よりパチンコか:

« Firefox 1.0.4にアップグレード | トップページ | ブログ普及と注目点 »