« 今頃2.6.11-1.14を試したが | トップページ | 3ヶ月予報-今後の気候は »

盲導犬と車内

電車で移動の際に盲導犬に会いました。盲導犬使用者と盲導犬が乗車すると近くの人が席を譲り、盲導犬は床におなかをペタンと付けて寝ているようにしていました。その光景が微笑ましいようにも感じました。

テレビで盲導犬関連の番組は何度かみました。盲導犬訓練の過程は厳しいもののようです。厳しい訓練を経たからこそ、電車に乗ってもおとなしくしているんだな、と想像を巡らすのでした。

駅に着けば人の乗降があります。車内はそれほど広くないので盲導犬の顔の前を、乗り降りする人の足が通り過ぎます。コツ、コツ、コツと靴音がしてもじーとしている盲導犬。どこか、いじらしくさえ思えました。

この先、車内が混雑してきたらどうなるのだろう。心配していたら次の駅で下車されました。

|

« 今頃2.6.11-1.14を試したが | トップページ | 3ヶ月予報-今後の気候は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/4266500

この記事へのトラックバック一覧です: 盲導犬と車内:

« 今頃2.6.11-1.14を試したが | トップページ | 3ヶ月予報-今後の気候は »