« 開催地決定-北朝鮮戦 | トップページ | 報道倫理 »

コラムを盗用

TBSのコラム盗用、執筆は部長…3紙から計17件も

この事件に関してマスコミは積極的に取り上げませんね。盗用、虚偽の説明と2つの罪がるのにどうしてでしょう?

テレビも判明した事を伝えるだけで、コメントはほとんどありません。JR西日本に対してはあれだけ叩いていたのに。もちろん、事件の大きさは異なりますが。

「話題に乏しくなって盗用した」と動機を説明しています。部長なんだか自分で取材するなり、部下に書かせるなり、それこそ、外部のライターに書かせることもできたのではないでしょうか。もし、部長にそのような権限もないとしたら寂しい会社です。

これも会社の体質かな。

|

« 開催地決定-北朝鮮戦 | トップページ | 報道倫理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/4101827

この記事へのトラックバック一覧です: コラムを盗用:

» TBSの主張は新聞各紙と一緒なの? [惰性自身]
TBS記事盗用、35本に コラム開始の01年から (共同通信) - goo ニュース  この記事を読めば私だけではなく、安倍なつみもびっくりすると思います^^;    約4年にかけて盗用された物がどれ位の程度であるか、私はTBSのそれを読んだ事が無くて良くわかりませんが…こうしたBLOGで記事やコラムを引用をされるより、事件の重大さが伝わってきますね。  仮にもTBSという知名度のあるマスコミが、他所のマス�... [続きを読む]

受信: 2005/05/13 04:08

» ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」 [続きを読む]

受信: 2005/05/13 05:40

» TBSコラム盗用問題 [ota-broadcast]
TBSのコラム盗用、執筆は部長…3紙から計17件も ※yahoo!news引用 TBSの公式ホームページ(HP)のコラム「DUGOUT(ダッグアウト)」が読売新聞のコラムを盗用した問題で、TBSは11日、盗用は本紙の記事やコラム計5件のほか、毎日新聞11件、朝日新聞1件の計17件に上っていることを明らかにした。 ※引用ここまで コラムの盗用は契約していたフリーのライターだと 当初は聞いていたので、 あーあ・・... [続きを読む]

受信: 2005/05/13 09:51

« 開催地決定-北朝鮮戦 | トップページ | 報道倫理 »