« 事故が増えている | トップページ | 交流戦始まる »

菖蒲湯

微かに香る菖蒲に癒されます。毎年、5月5日の我が家のお風呂は菖蒲湯です。毎年のことなのですが今年は忘れていました。風呂に入って、あっ、そうかと思い出しました。

毎年の菖蒲湯なのですが、あやめと菖蒲の違いがわかりません。菖蒲はサトイモ科であやめはアヤメ科で、全く別の種類なのだそうです。葉はそっくりなんでよくわかりません。

風呂に入るまで菖蒲湯だということが、わからなかった理由がわかりました。柏餅を食べてなかったからです。それに気づくと、柏餅が食べたくなてきます。結局「花より団子」ということでしょうか。

|

« 事故が増えている | トップページ | 交流戦始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/4000072

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲湯:

» 菖蒲(しょうぶ)湯 [さっかんの小部屋]
5月の連休は,東京へ行きました。 デフ(deaf=聴覚障害)ラグビーの日本代表を決める最終選考会合宿が,安田火災東大和グランドで行われたので,そのお手伝いに行ったのです。 合宿は,5月3日から6日まであり,5日がセレクションマッチでした。 5日,それまではホテルのお風呂を使っていたのですが,この日はゆっくりくつろぎたかったので,何人かのデフメンバーと近くの銭湯に行きました。 浴場にはいると,浴槽に「菖蒲(�... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 20:57

« 事故が増えている | トップページ | 交流戦始まる »