« ココログを軽くして欲しい | トップページ | レースに出なくてもよいのでは »

ノーネクタイ、ノー上着へ衣替え

6月1日は記念日が多いようです。

電波の日、気象記念日、梅の日、写真の日、麦茶の日、チューインガムの日、真珠の日、チーズの日、ねじの日など。

何といっても6月1日は衣替えですね。衣替えというと、高校時代が懐かしく思い出されます。上着を脱いだだけで友人たちの印象が変わるのと、白いシャツになるので教室も明るく、また、夏休みも近くなってきたな。と、気分も晴れやかになっていたように思います。

 

<衣替え>クールに決めたい ノーネクタイ、ノー上着

これも衣替えなのか今日から、中央官庁、国会ではノーネクタイ、ノー上着の軽装導入が始まりました。愛称「COOL BIZ(クール ビズ)」。環境省が公募して決めた愛称です。ビズというのはビジネスを縮め作った言葉だそうです。

「COOL BIZ」運動は地球温暖化防止に役立てるため、職場の温度を28度にし、軽装でしのごうという試みです。

今日のところは、中央官庁のお役人たちの過半数はネクタイで出勤したそうです。慣れないない事はしたくはないんでしょう。私だったら、喜んでネクタイしないで出勤します。楽ですよ。それに、ネクタイしていると暑いんです。

真夏でも汗一つかかないでスーツ着て都心を歩いているおじさんいるんです。これは不思議です。私なんかもう、汗だらだら流しているのに。それをみると倒れそうになります。まあ、人それぞれです。

日本の夏は暑いです。無理してスーツ着ることはないと思います。ビジネス上のマナーもあるかもしれませんが、スーツを着ていないのが当たり前になってしまえば問題ありません。

多用な服装をすることによって、気分転換にもなりますし、気分が変わることによって新たなアイデアも浮かぶはずです。

ノーネクタイ、ノー上着、民間にも広まってくれればと思います。

|

« ココログを軽くして欲しい | トップページ | レースに出なくてもよいのでは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/4372251

この記事へのトラックバック一覧です: ノーネクタイ、ノー上着へ衣替え:

« ココログを軽くして欲しい | トップページ | レースに出なくてもよいのでは »