« 地震 | トップページ | ザリガニ釣り »

床屋さん

「サービスの天才たち」を読みました。サービス業に携わる人々を取り上げた本です。理容師、高齢者施設の料理人、ゴルフ場のキャディ、温泉カメラマン、マッサージ師、タクシー運転手と一頭の種牛の話が書いてあります。

それぞれ、私の知らない世界の発見や苦労、それらの人々の生き様が描かれていて興味深いものでした。

読んだ後、特に高倉健さんが通う床屋さんの話が気になりました。ちょうど髪の毛も伸び、そろそろ床屋さんにでも行くか、というときだったからです。

それで早速、床屋さんへ行くことにしました。といっても本に載っていた床屋さんではなく近所のいつも行く床屋さんです。でも気分はその床屋さんへ。

床屋さん着くといつものお店です。幸い客はいなく、すぐに椅子に座れました。
「今日はどうしますか?」
「短めでお願いします」
「スキットした感じで?」
「はい」
こんな簡単なやり取り済むんだから近所の床屋さんも悪くはありません。

何か特別なことが起きるでもなく、いつも通りに髪が切られていきます。いままで気にもしなかったのですが、このいつも通りに切られていくのが、よいのかもしれません。

余計な話はしないで済むし、仕上がりを心配することもなありません。私にとってこの床屋の親父さんはサービスの天才かもしれません。

|

« 地震 | トップページ | ザリガニ釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/5138538

この記事へのトラックバック一覧です: 床屋さん:

« 地震 | トップページ | ザリガニ釣り »