« 床屋さん | トップページ | ブログ記事はこれで? »

ザリガニ釣り

多くの地域で夏休みに入って最初の土、日を迎えました。近くのいわゆる自然公園にも親子の姿が多数みられました。

子どもたちは、水辺で遊ぶ子が目立ち、ザリガニ釣りをしていました。仕掛けは簡単のもので、1mぐらいの木の枝に糸を付け糸の先にスルメイカが結わいてあります。

私が子どもの頃はまず、エサにするザリガニを捕まえてから遊んでいました。スルメなど容易に手に入りませんでした。

そんな子ども時代を思い出しザリガニ釣りを眺めていました。中には子どもよりお父さんの方が熱くなっている人もいました。子どもさんはお父さんの横で青い小さなバケツを持って見ているだけ。ちょっと可愛そうな…。

さらに熱くなっているのか、どうなのか判りませんけど、ロープが張ってあり人が入らないようにしている所へ入ってザリガニ釣りをしているお父さん。子どもがいるというのに。

24日、海、川や山の事故で11人が死亡し、1人が行方不明、3人が重体となり、4人がけがをしたと共同通信が伝えました。事故なく楽しい夏休みを過ごして下さい。

 

また、台風7号が東海から関東へ接近してきました。当地でも先ほどから、断続的にやや強い雨が降り出しました。今後の台風情報にもご注意下さい。

気象庁-台風情報
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html

|

« 床屋さん | トップページ | ブログ記事はこれで? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/5150630

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ釣り:

« 床屋さん | トップページ | ブログ記事はこれで? »