« ブログ記事はこれで? | トップページ | 野茂、ヤンキースとマイナー契約 »

台風一過

今朝は暑くて目が覚めました。決して気分の良い目覚めとはいえません。それでも、窓を開けると透き通るような青空が広がっていました。

怪我をした方もいたようですが、大きな被害も出ず台風7号が過ぎ去りなによりです。

台風一過の関東地方は朝から気温が上がり、東京の大手町で気温が35.6度まで上がりました。暑かったです。

ところで、この台風一過。私は小学校のころ「一過」の意味を正しく把握していませんでした。

台風が通り過ぎた翌日、テレビから「台風いっかの晴天です。」とききました。台風の家族でなんで晴れなんだろう?。台風の家族ってなんだ?

そうです。「一過」を「一家」と思っていたのです。いつ、台風一家が台風一過だと気づいたのかは忘れましたけど、おバカな子でした。どこかで恥をかいて判ったのでしょうけど、いまもそんな無知を晒しているのではと、ふと思うと怖いものです。

台風一過の空をみてて、そんな昔のことを思い出しました。

なんだか昨日書いたブログ更新ジェネレーターで、作った文章みたいになってしまいました(>-<)。

|

« ブログ記事はこれで? | トップページ | 野茂、ヤンキースとマイナー契約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/5186030

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« ブログ記事はこれで? | トップページ | 野茂、ヤンキースとマイナー契約 »