« 梅雨明けの便り | トップページ | カズJ2へ »

セミの初鳴き

セミの鳴き声を聞きました。ニイニイゼミとアブラゼミ。

両方のセミの鳴き初めを同時に聞いたのは今年が初めてでした。ニイニイゼミの方がアブラゼミよりも鳴き初めが早かったです。そんなわけで、少々違和感を持つものの、夏になったなと実感しました。

セミが多くなってくると我が家では1つの騒ぎが起きます。ネコがセミを取り、くわえてくるからです。暑い日の早朝から家の中でセミが必死に鳴く声が響き、騒然とするのは勘弁して欲しいです。これも我が家の夏の風物詩になってしまいました。

関東地方の梅雨明けはまだ発表されていません。私の経験では梅雨明け以降にアブラゼミが多数出てくるように思います。そんなところから、関東地方の梅雨明けも目前のようです。

|

« 梅雨明けの便り | トップページ | カズJ2へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/5013506

この記事へのトラックバック一覧です: セミの初鳴き:

« 梅雨明けの便り | トップページ | カズJ2へ »