« レッズ-F東京戦にいきました | トップページ | 無用心な我が家 »

雨は適度に降らないと

四国の早明浦ダム周辺に雨 取水制限も一時的に解除-asahi.com

四国に雨が降ってくれてよかった。早明浦ダムの貯水率も4%まで回復しました。とはいうものの危険な状態には違いありません。

台風11、12号が日本列島に接近しています。台風が来れば水不足を解消できるだけの雨も降りそうです。しかし、台風による災害が心配されます。

私は、昨年の今頃四国にいました。台風が続けてくるは、その間に大雨で土砂崩れ、台風による高潮の被害地域に出会いました。

土砂崩れの現場では、一変した姿にただ自然の猛威に唖然とするばかりでした。高潮にあった地区では潮に使った家具、電気製品が積まれた光景に被害の大きさを実感しました。

昨年の被害をもたらした雨の半分を今年にまわせばうまくいったのに。と思うのですがそうもいきません。

今後、適度に雨が降り、水不足に心配のない生活ができることを祈るばかりです。

|

« レッズ-F東京戦にいきました | トップページ | 無用心な我が家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/5578426

この記事へのトラックバック一覧です: 雨は適度に降らないと:

« レッズ-F東京戦にいきました | トップページ | 無用心な我が家 »