« ゴイゴイさん、さようなら | トップページ | 日本 2-1でイランに借りを返す »

地震に備えよう

宮城県沖を震源とする地震が発生しました。宮城県南部では震度6弱を観測し、5都県に渡り重軽傷者がでました。

被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

2004年10月23日に新潟県中越地震、2005年3月20日福岡県西方沖地震、2005年7月23日千葉県北西部と、このところ大きな地震が発生しています。

地震予知で検索をかけると、今日明日にも巨大地震がくるように言ってるサイトに出くわします。予知の根拠、検証は疎かでカルト教団の脅しのようにとれるサイトもあり、冷静にみればギャグとして楽しめるものさえあります。その真偽は100歩譲っても、こう大きな地震が続くと他人ごとではありません。

我が家でも地震対策に、家具の固定、家族の地震時の集合場所などの対策を検討しなくてはと思いつつ。何もしていないのが現状です。

巨大地震はいつ、どこに来るかは誰にも判りません。噂に怯えていても仕方ないわけで、いつかはどこかにきます。ですから十分な準備をし心構えをしっかりと持っておくのが大切かと思います。

|

« ゴイゴイさん、さようなら | トップページ | 日本 2-1でイランに借りを返す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/5504949

この記事へのトラックバック一覧です: 地震に備えよう:

« ゴイゴイさん、さようなら | トップページ | 日本 2-1でイランに借りを返す »