« 無用心な我が家 | トップページ | 台風11号接近 »

公開されているブログ記事

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に-ITmedia ニュース

配慮に欠ける個人ブログ記事が、企業の謝罪までに発展してしまいました。

 発端は8月12~14日に東京で開かれた「コミックマーケット」(コミケ)。会場に出店した同社フランチャイズ企業のアルバイトスタッフが、実名で運営していたブログに「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」などと写真付きで記事を掲載した。

仕事中のことでバイト先も判ってしまう記事です。個人の発言とはいえ、状況からそこの従業員がいった。と取られます。雇い主である企業が責任を問われるのは当然といえます。

人それぞれ何を思うと、感じようと自由です。しかし、公の場に出すときには、回りに対する考慮は必要です。それは、学校であろうと、会社であろうと、またブログでも同じことです。一人よがりな発言は人々に、不快感を与えてしまうことが多いものです。

この件についても、ブログが公開されているという認識が、記事を載せたブロガーにはなかった、または希薄だったものと思われます。また、バイトでも企業の看板をぶら下げていることが、判らなかったのではないか思います。

私もこのようにブログ記事を書いています。このニュースは私に対して反面教師として取り上げてみました。

|

« 無用心な我が家 | トップページ | 台風11号接近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/5610540

この記事へのトラックバック一覧です: 公開されているブログ記事:

» スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に」に関連するブログ記事から興味深いも... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 10:16

« 無用心な我が家 | トップページ | 台風11号接近 »