« 台風11号接近 | トップページ | マニフェストと検証 »

夏休みの宿題

8月最後の日曜日も終わりです。8月は残すところあと3日。

夏休みの宿題に必死に取り組んでいるお子さんも多いのでは。それとも、今の子どもたちはちゃんと宿題をこなしているのかな。

私が小学生のときは、溜まった宿題を親に怒られながら取り組んでいました。

中学2年のときの話です。

多少知恵も付いてきました。宿題の提出は、その教科の最初の授業があるときでした。ですから、時間割をみて優先する科目を決めこなしていました。9月になっても間に合う科目もあるわけです。

ここまでは普通の話です。驚いたのは当時の悪友です。彼は勉強ができないわけではないのですが、ある科目だけまったやっていませんでした。

彼は提出日の朝、私に宿題見せてくれと頼みのきました。今からうつしたって間に合わないだろうと言ったのですが、いいから、大丈夫と。とりあえずみせてあげました。

時間がきて宿題は回収。授業が終わってから彼に訊くと、最初と最後の5ページぐらいうつしてだしたよという。あの先生真ん中あたりはみないからとも。

1週間ほど経って宿題が返ってきました。彼はなんのお咎めもありません。不思議に思い私の宿題をみるとなんと、最初と最後の3ページしか○×が付いていませんでした。先生も人なんだなぁと思った瞬間です。

あれから何年たったのか、当時のことを思い出しつつ、いま彼はどうしているのだろうと気にかかるところです。

|

« 台風11号接近 | トップページ | マニフェストと検証 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/5683440

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« 台風11号接近 | トップページ | マニフェストと検証 »