古い規格から外れた議員に
「自覚足りなかった」 自民の杉村議員が「反省」会見-asahi.com
「料亭に行きたい」「グリーン車乗り放題」「国会議員の給料は2500万円」発言で注目を集めている杉村太蔵議員。
一連の失言、失態を反省すると自民党党本部で、記者会見を行いました。新人議員が党本部で記者会見するのは異例のことです。しかも、マスコミ関係者が100人も集まりました。
マスコミは杉村太蔵議員をオモチャにしているようですが、実は杉村太蔵議員の戦略にはめられているのかもしれません。今までの言動から、マスコミにも注目される議員にもあこがれていたはずです。これで、知名度は全国区になりました。
党本部での記者会見は大物議員がする場所。将来のことはまだ未定だけれども、杉村太蔵議員は今後大物に豹変するかもしれません。
あまりにも軽率な発言や行動は、もちろん謹んで欲しいものです。しかし、グリーン車乗り放題、議員報酬2500万円のように、国会議員の実態を庶民に随時知らせてくれればと思います。
先輩議員には、悪事を働いていても、とぼけた狸答弁を繰り返す議員もいます。そんな先輩議員よりはましですし、狸答弁術を身に付けた議員にはなって欲しくないものです。
小泉首相は「彼は彼なりにおもしろい特性を持っているじゃない。若いんだから、ある程度、規格外れの意見を発言をするのもいいんですよ。もっと温かい目で見ていただきたいですねえ」と言っています。
古い自民党議員の「規格」に、はまらない国会議員になってもらいたいものです。
| 固定リンク
コメント