« 普天王関のブログ | トップページ | 中秋の名月 »

ぶどう

急に秋になってしまったように感じます。数日前までTシャツ、パンツ姿で寝ていても暑いぐらいだったのですが、今朝はパジャマをきちんと着ていないと寒いぐらいでした。

昼間はまだ日差しも強く、日向にいれば汗ばむほどです。それでも、湿度が低く日陰に入ると涼しく爽やかです。うるさいほど鳴いていたセミは数を減らし、まだいるんだなっといった程度になりました。

ご近所からブドウを頂き、さらに秋らしさを感じました。庭に植えたブドウが豊作だったようで、私の家にもおすそ分けということのようです。

ブドウの品種はデラウエアのようです。房の大きさは、八百屋さんで売られているものの半分から1/3の大きさです。しかし、甘みは強く美味しいものでした。農薬は一切使ってないので安心です。売り物には見た目は負けますが、安心して美味しいブドウが食べられるのは羨ましいものです。

店で売られているものは種無しのものです。頂いたブドウには種が入っていました。ブドウ栽培農家ではないのですから、種無しになる処理をしていないのは当然といえば当然です。

私も自分で作ったブドウを食べたいと思い、この種を蒔いてみることにしました。果肉を食べたあと種を取り、水でぬめりをとってから20数個蒔きました。来年の春に5~6個芽が出てくれればと。

うまく何個か発芽しても食べられるようになるには、何年かかるのかわかりません。もし、芽が出たら「ブドウ観察日記」ブログでも開設して、実がなるまで楽しんでみるのも悪くないかななどと思っています。

|

« 普天王関のブログ | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/5987398

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう:

« 普天王関のブログ | トップページ | 中秋の名月 »