デジタルフォト
カメラといえば今やデジカメ。
デジカメが出始めた頃に、こんな写真が増えるのでは、と考えていたものがありました。それは、フォトレタッチソフトを用いて合成、加工した写真です。
近頃、写真を撮る機会も少なく、写真に興味を持たないでいたこともあったのですが、そのような作品を作る人はあまりいないのかななどと思っていました。
ところが偶然、作品展が行われているのを知りました。どんな作品があるのか気になったので早速見学に行ってきました。
驚いたのは作品を出品している方の年齢です。私は若い人が取り組んでいるんだろうと思っていたのですが、私よりもずっと人生の先輩でした。
作品は、個性豊かな作品が多く見ていて飽きません。また、それぞれ作者の思いが伝わってくるようで味わい深いものでした。一般の写真展では感じられない感覚です。
帰りに、昔、考えていたことがいまのパソコンなら楽にできる。スキャナーはあるけどしょぼいから、デジカメあれば、と考えている自分がいました。
| 固定リンク
コメント