« 晴れの特異日に雨 | トップページ | カメラケース »

FD

久しぶりにDOS、ファイラーFDの語を目にしました。

懐かしいと思うのもほんの一瞬で「FD」作者の訃報と知り唖然としました。

DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報-スラッシュドット ジャパン

出射 厚 氏のご冥福をお祈り申し上げます。

 
 

FDにはお世話になりました。NECのPC98の頃から使い始め、いわゆるDOS/VとVTEXTの環境で最も使っていました。

コマンドを打ち込んでファイル管理をしていたものを、視覚的に扱えコマンドを打たないで済むし、コマンドにはない機能もあったので手放せないツールでした。

また、私はFDに出会ったことでフリーソフトウェアーの意義にも関心を高めるようになりました。

久しぶりに起動画面がみたくなり、探していたらWindos95時代にバックアップしたMOに入っていました。私はそのころまでFDを使っていたようです。

fd
Windows98のDOS窓からFDを起動させてみました。

fdt
ツリー表示にするとWindowsでPCを始めた方も機能の一部イメージが掴めるのでは

 
 
 

家にあるMOやフロッピーディスクで必死に探していたのですが、FDはVectorにもまだありました。しかもバージョンが新しい ○| ̄|_

|

« 晴れの特異日に雨 | トップページ | カメラケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/6354927

この記事へのトラックバック一覧です: FD:

« 晴れの特異日に雨 | トップページ | カメラケース »