« ジャパンカップ-結果 | トップページ | 広がる耐震強度偽装事件 »

移りゆくアキバ

駅前の再開発で高いビルは建つ、つくばエクスプレスの開業、ヨドバシができ、と景観は変わってきました。

先日、つくばエクスプレスに乗車したことを書きました。その帰りにアキバに寄ったときのことです。以前とは、景観だけでなくいままでとは違う雰囲気がありました。

まず、人が多い。まるで年末のようでした。

見慣れない人が目に付きます。渋谷あたりにいそうな人。食べながら歩く人。カップル。

数ヶ月ぶりに来たので、今日は特別なのかもしれないな、偶然と思っていました。

それは、偶然でも特別でもなかったことがわかりました。

よそ様のブログを拝見していて、アキバに来る人の異変を取り上げているところがいくつかありました。アキバのことですから代表して、アキバBlogさんの記事を紹介します。

さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも

 

このところ急激に変わったことから私はブームと見てます。徐々に落ち着きを取り戻していくと思います。それでも変わりゆく街であることはには違いありません。

私が中学、高校生の頃には、メイド喫茶、同人誌、アニメ、パソコンショップなどはアキバにはありませんでした。呼び方もアキバではなく秋葉原のみでした。

いまでもアキバには、電気電子部品を扱う小さなお店も昔のように存在し、当時の情緒も残っています。もちろん急な変化は落ち着きの悪さも伴います。しかし、以前からのアキバと移りゆくアキバをながめながら、新たな面白さを発見をするのもアキバの楽しみです。

|

« ジャパンカップ-結果 | トップページ | 広がる耐震強度偽装事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/7371022

この記事へのトラックバック一覧です: 移りゆくアキバ:

« ジャパンカップ-結果 | トップページ | 広がる耐震強度偽装事件 »