« 寒波 | トップページ | 有馬記念も終了 »

バックアップをとっておけば

ブログをサボっていた罰か、ハードディスクがおかしくなってしまいました。

ここ2~3日どのようにするか悩むところでした。努力?のかいあってかとりあえず復旧させたところです。

原因はパーティションを壊したためです。

某雑誌のおまけソフト分かりにくいぞ!と怒ってみたところ後の祭り。幸いもう一台PCを持っていたので、そちらを使って対策を検索すことにしました。

探せばあるもので、ファイナルデータ3.0が使えそうでした。試用版があるのでダウンロード。パーティションを壊したマシーンのLinuxが入っていたハードディスクをフォーマットしてWindowsXPを一旦インストール。

そこに試用版を試すと、データは拾え出せそうな予感。製品版を買うかどうか迷う。大したデータでもないような気もするし、後で後悔するかもしれないし、と。

結局、買いました。泣けてくるような、クリスマスプレゼントとなりました。

それでも、さすが1万円以上するだけあってか、多くのデータを復元させることができました。

仕事で他人にはバックアップをとっておかなければね。とかいいつつ、自宅ではゆるゆるです。

|

« 寒波 | トップページ | 有馬記念も終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/7812345

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップをとっておけば:

« 寒波 | トップページ | 有馬記念も終了 »