« 親の責務と犯罪 | トップページ | バックアップをとっておけば »

寒波

寒いのは苦手です。

まず朝、布団から出るのが辛い。これが一番(笑)。外に出れば妙に体に力が入って堅くなるし、暖房の効いた電車や建物に入ると鼻水が出てき恥ずかしいことも。

冬は子どもの頃の方が寒かったように思います。けれども、12月がこんなに寒く各地で記録的な大雪が降ったという記憶はありません。

名古屋では58年ぶりの大雪で積雪は23センチ。北陸では1メートルを越える積雪を観測した地域が多いようです。

また、東京の大手町は最低気温-0.8を記録。12月としては10年ぶりに氷点下を記録しました。10年ぶりに氷点下と言うのが意外でした。が、東京も東京なりに寒いようです。

この寒さと大雪で各地にトラブルが多発しています。自然のことですから仕方がないと言えばそれまでかもしれません。寒いのにこういうのは変な感じですけど、地球温暖化の影響によっての気象異常かもと考えたりもします。

|

« 親の責務と犯罪 | トップページ | バックアップをとっておけば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/7705526

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波:

« 親の責務と犯罪 | トップページ | バックアップをとっておけば »