« 久しぶりにプログラム | トップページ | 初詣 »

Fedora Core 4 と Firefox 1.5

いまさら Fedora Core 4 をインストール、と言っても旬な話題でありません。

昨年、書いたようにPCのトラブルのため Fedora Core 3 (Linux)を削除しました。勉強と趣味で入れたものでした。

手元に Fedora Core 4 のDVDがあったので今回は新たにこれをインストールしてみました。

私のPCでは、Fedora Core 4 の入っているDVDから起動し、

boot: (Enter)

では、インストーラーが起動できませんでした(不具合のようです)。boot: に適当な文字列を打ち込み、再度、boot: (Enter)でインストーラーが起動します(これは不具合の回避法です)。

Fedora Core 4 のインストールは無事完了しました。ブラウザを Firefox 1.5 にしたいので、これもインストールしました。

がしかしです。Firefox 1.5 が起動しません。

インストールの手順が間違ったのかと思い再度、インストールし直してもダメでした。 Fedora Core 3 ではあっさり動いたのに不思議でした。

きのう、今日と悩んでいたら、Fedora JP Project の掲示板に解決方法がありました。

Fedora JP BBS ≫ Fedora Core 4 ≫ スレッド : firefoxのインストール方法がわかりません
http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=8&TID=2464&p=2

それによると、libstdc++.so.5 が必要とのことでした。

早速、

# yum install compat-libstdc++-33

で、無事 Firefox 1.5 が起動するようになりました。

初心者レベルの私にはまったくわかりませんでした。スレッドをたてた方、情報を寄せてくれた方々感謝です。

 

ところで、私の環境では問題があった NVIDIA のドライバは、

Linux Display Driver - IA32

Version: 1.0-8178
http://www.nvidia.com/object/linux_display_ia32_1.0-8178.html

にしたら問題なく動作するようになりました。

インストーラーで xorg.conf の自動書き換えが行えるようです。

|

« 久しぶりにプログラム | トップページ | 初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/8006921

この記事へのトラックバック一覧です: Fedora Core 4 と Firefox 1.5:

» Fedora Core 4でFirefox 1.5 [Linux-Java-Memo.com]
Fedora標準の1.0.7はどうも私の環境では不安定でよく落ちます。 最新の1.5.0.1を入れてみることにしました。 mozillaのサイトからtar.gzファイルをダウンロードして解凍。しかし、実行すると、 libstdc++.so.5が必要とのことで立ち上がりません。が、どのライブラリがよくわからない。 Fedora Core 4 と Firefox 1.5 こちらを参照させていただき解決しました。... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 16:26

« 久しぶりにプログラム | トップページ | 初詣 »