« Mac,Intel CPUを搭載 | トップページ | フィルムカメラからニコンが撤退 »

蝋梅の花

roubai

連日、大雪関連のニュースが伝えられています。

屋根に積もった雪は人の背にせまる。それをなおも降りしきる雪の中で雪下ろしする姿。除雪のため雪で孤立した地区に隊列を組んで入る自衛隊員。テレビに映し出される絵だけでも、ただ事ではないことが伝わります。

まだ雪の季節は続きます。大雪に見舞われた地域の方々の気持ちは、正直に言って雪が年に数度のところに住んでいる私には想像しがたいものです。

けれども、一歩づつ春に近づいているのは間違いありません。

冬枯れの枝に黄色い粒が付いているのがみえました。「なんだろう?」と吸い寄せられていくと、ロウバイの花が黄色く膨らみ散らばったつぼみに混じり、ひとつ、ふたつと咲いています。

かすかに春の音色が聞こえてくるようです。

|

« Mac,Intel CPUを搭載 | トップページ | フィルムカメラからニコンが撤退 »

コメント

はじめまして。
私もロウバイを記事にしてみました。
よかったら、あそびに来てください。
ロウバイ、きれいでいい香りですね。

投稿: haru | 2006/01/13 21:11

>haruさん
コメントいただきありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。確かに、冬の殺風景の景色にロウバイは貴重な存在ですね。

また、あそびに行かせていただきますので、宜しくお願いします。

投稿: 時空番長 | 2006/01/14 05:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/8131850

この記事へのトラックバック一覧です: 蝋梅の花:

« Mac,Intel CPUを搭載 | トップページ | フィルムカメラからニコンが撤退 »