« 雪とシクラメン | トップページ | 全国一斉!日本語テスト »

雪だるま

yukidaruma

昨日からの積雪は10cmぐらいでしょうか。これで、大雪と言われてしまうのが、昨年からの豪雪に悩まされている地域を考えると、申し訳なく思います。

私が小学校の1~2年生だったころ、やはり積雪10cm程度の大雪が降ったことがありました。これだけの積雪は年に1度あるかないかです。

学校の休み時間、急いで教室を飛び出し、訳もなく校庭を駆け回ったり、雪合戦をしたりで、休み時間終了も気がつかず先生に怒られたことがありました。

今日は日曜日、学校は休みです。子どもたちにとっては絶好の遊び時ではと思っていました。しかし、近所からは子どもの声は聞かれず「?」です。

少子化で子どもが少ないのもあるんでしょうけど、家の中でゲームの方が楽しいのかな。それは寂しいな、と勝手に思いこんでしまいます。

近隣の様子が気になり、外に出るとありました。雪だるま。

「やっぱり遊んでんじゃん」。

雪だるまをみて、なにか安心しました。

 

案外、大人が作ってたりして。

|

« 雪とシクラメン | トップページ | 全国一斉!日本語テスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/8285396

この記事へのトラックバック一覧です: 雪だるま:

« 雪とシクラメン | トップページ | 全国一斉!日本語テスト »