« HAPPY NEW YEAR | トップページ | Fedora Core 4 と Firefox 1.5 »

久しぶりにプログラム

初詣にでも行こうかと思っていました。

あいにくの空模様なので今日は止めておくことに。

今日もゴロゴロしているのも惜しいので、久しぶりにプログラムを組んでみました。

昨年、知人よりとある案件の相談を受けました。年明け後に解決策をお知らせすることになっていました。

その案件の解決策はもう、用意できています。さらにこんなものがあると便利だな、ということでプログラムを組もうとしたところです。

そのプログラムは簡単に言えば、ある決まりに従って、ファイル名を変えるソフトです。

昔、似たようなプログラム組んだことがあるし、暇つぶしにはちょうどよいなどと考えていたのが甘かったです。

開発環境をインストールし、昔のソースコードも見つけ、さて始めるか。

わからない。自分で組んだはずなのに、何がしたいが為のものなのか。文法もあやしいとこが出てきました。開発環境の扱いも。

携わっていないと忘れるものですね。

関係する本や資料もかき集め見ながら、「あっ、そうっだったんだ」「これは、こういうことか」と進めたところです。

気がつくと、周りに本や資料にメモが散乱していました。せっかく大掃除(一応)をしたのに、また片付けるのには閉口です。

また、使わない頭をを使うと、頭からきしむ音が出てきそうです。

そんなわけで、気分転換にブログを書いているところです。

|

« HAPPY NEW YEAR | トップページ | Fedora Core 4 と Firefox 1.5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/7970454

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにプログラム:

« HAPPY NEW YEAR | トップページ | Fedora Core 4 と Firefox 1.5 »