« ネコの年齢は、数え?満年齢? | トップページ | 初のメダル »

遊び道具と仕事

このところ、Winnyを介しての情報流出が相次いでいます。

2/23 名古屋市消防局 消防士長 個人情報他

2/23 海上自衛隊 通信員 秘密文書他

2/22 栃木県警 事課長の警部 捜査資料

2/14 京都刑務所 刑務官 内部文書および受刑者の個人情報

2/ 1 神戸市立学校教諭 生徒の個人情報

2月分だけで5件もあります(日付は報道された日)。しかも全員公務員です。公務員だから特にニュースになるのでしょうが、それにしても公務員の情報管理の意識の低さが表れていると指摘されても仕方が無いように思います。

公務員以外に共通点があります。皆、職場からデータを持ち帰り、個人のパソコンで流出させてしまった点です。

もし、職場にパソコンが少ないならば買うべきです。経費節減なのかもしれませんが、必要なものはきちんとそろえる。その上で業務とは関係のない使い方やデータを持ち出し、情報を漏洩させたならば厳しく罰する。

それぞれ事情はあるとは思います。しかし、それなりの地位にいながら、遊びと仕事の区別がついていないことに呆れました。

|

« ネコの年齢は、数え?満年齢? | トップページ | 初のメダル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/8804803

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び道具と仕事:

« ネコの年齢は、数え?満年齢? | トップページ | 初のメダル »