« 豆まき | トップページ | 登ると春の景色 »

「冬」の期間とは

simobasira

寒い一日でした。

買い物に出かけたついでに公園を散策しました。この寒さで日陰の霜柱は午後3時過ぎても融けずに残っていました。

風も冷たく、耳や頬が痛くなってくるようで、そそくさと退散です。

寒いのは当地だけでなく、寒気の影響で各地でこの冬一番の寒さとなったようです。

ここで疑問なんですが、テレビ、新聞で「この冬一番の~」といいます。この「冬」の期間とは一体いつなのか?。「冬」は地方や人によって感じ方が異なるのではないか、それを一律に「この冬」というのは何かあるのでは、と気になったので調べてみることにしました。

すると、気象のWebサイトにありました。

ホーム  >   気象等の知識  >   予報用語  > 時
季節を表わす用語
http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/toki.html#A98

に、

冬   12月から2月までの期間。

と、記されています。

納得できるような回答に残念な気さえします。なんか、もう少し「へぇー」なことを期待していました。

暦の上では立春。用語でも冬は今月までですが、まだ、まだ寒い日が続きそうです。

|

« 豆まき | トップページ | 登ると春の景色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/8501939

この記事へのトラックバック一覧です: 「冬」の期間とは:

« 豆まき | トップページ | 登ると春の景色 »