« 咲き始めた桜草 | トップページ | 「冬」の期間とは »

豆まき

mame

「おには~そと」「ふくは~うち」。

今日は節分。豆まきです。私のうちでは毎年行っています。皆さまのところでも豆まきされましたか。

近頃、近所はからは豆まきの声が聞こえなくなりました。以前、いや、かなり昔のことなのかもしれませんが、節分にはご近所から「おには~そと」「ふくは~うち」と聞こえていました。

「あそこのうちで豆まき始めたよ。鬼がうちに逃げてこないようにうちも始めなきゃ」とかいって、あわてて豆まきしたものでした。

最近はご近所に聞こえるような大きな声出すのも、ちょっとはばかるのでこっそりと行われているのでしょうか、それとも、やはり家庭では行われなくなったのでしょうか。

大きなお寺や神社では今年も、芸能人、著名人を招き盛大に豆まきが行われたようです。

|

« 咲き始めた桜草 | トップページ | 「冬」の期間とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/8490128

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

« 咲き始めた桜草 | トップページ | 「冬」の期間とは »