« 春の知らせ | トップページ | Winny使用禁止だけでいいのか »

ファンの視点が大切

セ・リーグのプレイオフが2007年度からの導入が決まりました。

プロ野球人気回復策のようですが、安易なように思います。確かに、パ・リーグのプレイオフは盛り上がりました。しかし、極端なことを言えばリーグ戦終盤とプレイオフのみとも言えなくもありません。

シーズン開幕から球場に多くのお客様が足を運んでもらえるような、ファンのための何かを打ち出すことが必要ではないか。

参考になることは幾つもあります。たとえば、昨シーズンの楽天。黒字を計上しました。ファンとして納得がいかない点もありましたが、どのような経営をおこなったかは十分に参考となるはずです。また、サッカーのJリーグの考えた、運営も参考になるはずです。

球団の都合ばかりでな、ファンあってのプロ野球です。ファンの視点で改革を考えることが大切なのではないでしょうか。ひょっとすると、プロ野球の理念から見直さなければならないのかもしれません。

|

« 春の知らせ | トップページ | Winny使用禁止だけでいいのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/8996332

この記事へのトラックバック一覧です: ファンの視点が大切:

« 春の知らせ | トップページ | Winny使用禁止だけでいいのか »