« 日本優勝、WBC初代王者! | トップページ | 献血 »

見舞いの花と花粉症

入院している母の病室にいったときのことです。

病室が殺風景なので花でも買ってこようかと、母の要望も含め訊いてみました。すると、買ってこなくていいよと言われました。

花が好きな母にしては合点がいかな返事に理由を訊ねると、花粉症も患う患者さんが何人も入院しているようで、見舞いの花の花粉も気になり、いやがられるからとのことでした。

母の病室を見回すと同室の患者さんところにも花はなく、失礼ながら他の病室も覗くとやはり無いようでした。

そんなに気になるものなのだろうか?

私は花粉症ではないのでわかりません。こういっては申し訳ありませんが、花粉症でなくて良かったと思ってしまいました。

お見舞いには「花」みたいなイメージをもっていまいした。私も十数年前に入院したことがあって、そのとき頂いた花は癒しになってくれました。

このごろのお見舞いは難しい。

|

« 日本優勝、WBC初代王者! | トップページ | 献血 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/9218318

この記事へのトラックバック一覧です: 見舞いの花と花粉症:

« 日本優勝、WBC初代王者! | トップページ | 献血 »