« Fedora Core 5をインストール | トップページ | 同じ文字の打ち間違え »

アサリの酒蒸しを作ってみたが

Sakamusi

アサリを味噌汁に入れるだけでは。他に何か使えないないか、と母がいいます。酒蒸しでも作ればといったら、作り方がわからないと。

そこで、作り方が簡単なので私が作ってみました。実は母の財布でお酒が買えるので(笑)。

フライパンにアサリを入れ、適量の酒を加えてアサリが開くまで蒸すのが基本だと思います。それでは、つまらないので少し手を加えてみました。

材  料
アサリ‥‥‥‥300g
酒‥‥‥‥‥‥180cc
にんにく‥‥‥ひとかけ
生姜‥‥‥‥‥ひとかけ
長ネギ‥‥‥‥1/3本
醤油‥‥‥‥‥少々(隠し味にと考えてみました)
サラダ油‥‥‥適量

作り方
アサリは水で洗い塩水につけて砂抜きをしておきます。
にんにくと生姜をみじん切りにします。
フライパンを火にかけ油を入れ、みじん切りにしたにんにくと生姜を炒めます。
にんにくと生姜がきつね色になったら、アサリと酒と醤油を少々入れ蓋をして蒸します。
アサリが開いたら器に移します。刻んだ長ネギをふりかけ出来上がり。

さて、完成品なんですが、見た目はそれなりだとおもいます。食べると今ひとつ。アサリの味が弱い。香り付けにと入れたにんにくと生姜に負けてしまったようです。また、汁が甘い。酒が悪いのか入れすぎか、それとも両方なのか。

アサリは今が旬ですし、美味しく食べたいので今度はシンプルに作ってみます。

|

« Fedora Core 5をインストール | トップページ | 同じ文字の打ち間違え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/9684760

この記事へのトラックバック一覧です: アサリの酒蒸しを作ってみたが:

« Fedora Core 5をインストール | トップページ | 同じ文字の打ち間違え »