« 車が増えて | トップページ | このような方法も »

給食

給食を最後に食べたのはどのくらい前だろう。

懐かしさもあって見てみました。

思い出に残る給食の献立ランキング

1位 揚げパン。

私も揚げパンが1位です。パンの表面がサクッとした感触とまぶした砂糖の甘さが好きです。思い出すと無性に食べたくなってきました。あの味の揚げパンは売っていませんね。パン屋さんにあるのはどこか気取ってて好きではありません。安っぽさがいいんです。

6位 鯨の竜田揚げ。

これも美味しかった。ただ、中には筋張ってて噛み切れないものもあって、それにあたったときは泣きでした。口から出すのもはばかるので、根性で噛むのですがどうしようもなく、飲み込んだ記憶があります。そのときだけは、鯨の竜田揚げは嫌いになおかずです。

いま食べようと思ったら、安くはありません。今では高級料理?になってしまい、手軽に食べられなくなってしまったのは残念です。

 

そう、給食といえば給食当番を忘れてはいけません。

給食当番の思い出を1つ。

給食当番になると決まって私が、牛乳を運ぶ係りです。

給食の牛乳はビンに入っていました。それをケースごと一人で教室まで運ぶと腕が抜けるほどです。

当時、体格がよかった私は皆に乗せられて、牛乳の係りにさせら、れそれからずっと続いていました。給食当番の週は早く過ぎてくれないものかと願ったものです。

しかし、やがて牛乳は三角の紙パック入りになり、教室に運ぶのもかなり楽になりました。給食室に戻すときは一番らくちん。が、そのときはもう6年生でした。

給食のはなしは、尽きなくなりますね。そんなわけで、またの機会にでも。

|

« 車が増えて | トップページ | このような方法も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/9435943

この記事へのトラックバック一覧です: 給食:

« 車が増えて | トップページ | このような方法も »