« 母の実家へ | トップページ | ブログ記事の更新 »

久しぶりにWindows95

母の実家に行った目的のひとつは、パソコンの修復でした。

事前に話を伺ったところ、NECのパソコンでWindows95搭載。で、Windows95が起動しないとのことでした。詳細について尋ねるとよくわからいとの返事ばかり、果たして直せるのかそんなことが頭をよぎります。

蔵にしまってあったパソコン、取説、付属ソフト一式を持ってきてもらい作業開始。これはPC9821シリーズの最初にWindows95が乗ったモデルかな。触ったことがないので楽しみ。ケーブル類を接続していると、マウスが無いのに気が付きました。「マウスはどこ」と尋ねると、「無い」。「無いって?」「マウスが壊れて動かないと思って捨てちゃった」。「はぁ」。この先、何が待っているのか恐いが楽しみ(笑)。

後でマウス買ってくるとして、無くても動くまではできそうなので取り合えず進めます。電源を入れ状態を確認します。Windowsロゴマークが表示された後にファイルが無いとかエラーメッセージが出て、DOSプロンプトになってしまいました。

確実に動くようにしたかたので、出荷状態に戻すことにしました。付属のフロッピーディスクで立ち上げ、ユーティリティの指示に従いハードディスクをフォーマット。待つこと数十分。次にCDを入れます。ここで問題が発生。CD−ROMを認識してくれません。

何度か出し入れしていると、CD-ROMが入ったことは認識されました。埃でも付いていて具合が悪いのかと思い、トレイを開け口でふー、ふーします。何度かしたら読んでくれるようになりました。

そんなこんなで、無事にWindows95が立ち上がるようになりました。

 

町までマウスを探しに、そして、

さすがにマウスがないと使いづらい。車で町まで買いにいきました。量販店を数軒回りましたがPC9821用のマウスはありませんでした。中古屋さんもあたりましたがこちらにもありませんでした。

私がアキバあたりで探すということで戻ってきました。戻ってくるとプリンタも繋いで欲しいと、プリンタを持ってきました。ドライバがあれば問題無いだろうと思っていました。しかし、問題はそれ以前のことでした。

 
 

電源アダプターが無い。

 
 

こ、これでは。。。。。。

 
 

マウスはアキバで売っていたので購入しました。明日にでも送ることにします。

|

« 母の実家へ | トップページ | ブログ記事の更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/9786740

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにWindows95:

« 母の実家へ | トップページ | ブログ記事の更新 »