« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

次の試食はこれだ!

機能性ガム かんで1~2時間後、体からバラの香り-Yahoo!ニュース(毎日新聞)

ネットで新製品の食品がよく話題になります。

「ファイナルファンタジーXII ポーション」にはじまり、「チョコレート効果」「スパークリング・カフェ」。ほぼ一ヵ月おきにでてきました。怖いもの見たさのチャレンジが話を盛り上げていました。

つぎのネタ(?)をカネボウフーズさんが用意してくれました。機能性ガム「オトコ香る。」

ポイントは、かんだあと体からバラの香りする。という点でしょう。一旦、香りだすと直ぐには消えないはずです。自分のイメージや他人が臭いに悪い印象を持たれたら、嫌な思いをし続けなければならない可能性もありそうです。

もし、そうなったとしても、それはそれでネタとして美味しいのかも。

7月10日発売だそうです。チャレンジしてみますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにあさがおの観察でも

06261

先に鉢に植えた大輪のあさがおが枯れてしまいました。葉が切れたのが原因か。葉が切れても元気そうだっただけに残念。

まだ、ポットで育っていたあさがおを、色々な形にして花を咲かせようと思っていたところ、母が一鉢にあさがおを三本づつにして植え替えてしまいました。ここで、別の鉢に植え替えるのは根を傷めてしまうので計画は断念です。

母の出現は、天候不順、病気や害虫の他に予想外の出来事です。とりあえず、葉が大きくなり、茎も太く丈夫に育っているのでよし、としておくことに。

06262

西洋あさがおはこのところ、勢いよくつるが伸びてます。一日たつと伸びたことがわかるほどです。葉と茎の間に小さなつぼみがいくつもできました。2週間ほど前は、成長が止まってしまっているのでは、と思うほどだったのですが、この変化には驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴとブドウ

イチゴがピンチ

Itigo0625

本葉も出てきてこれから大きくなると楽しみにしていましたが、病気が発生してしまいました。葉に白っぽい点ができ増え、やがて葉が黒ずみ枯れていきます。

無農薬で安心して食べられるイチゴの収穫を望んでいました。瀕死のイチゴに無農薬などといっていられず、薬をかけ治療を試みました。処置が遅かったか改善がみられません。むしろ進行しているようです。

このままでは全滅しそうです。なにか他に手をうたねば。

 

ブドウは元気

Budou0626

ブドウとわかる葉をつけるようになりました

昨年の夏、ご近所で取れたブドウを頂き種を蒔いたものです。春になっても芽がでず、ほったらかしにしていました。

デジカメが壊れる前に芽がでました。二十数個の種を蒔きましたが、芽が出たのは二つです。放って置いたため、表面の土が飛びごつごつした悲惨なところで芽を出しているのを見つけました。そこでポットに新しい土を入れ植え替えてあげました。

Budou0521
少しはシャープにみえるかな?芽が出たころのブドウ

写真がピンボケだったの撮り直してから載せようと思っていたら、カメラが壊れてしまいました。直ってからと考えていたらすっかり載せることを忘れ、今日になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚記念は観るレース

春競馬も締めくくり。宝塚記念です。

コスモバルクが出走します。応援はしていますが、レースの予想においては、さすがに本命は打てません。どうみても、ディープインパクトの凱旋門賞へ向けての壮行試合ならぬ壮行レースです。

2着、3着の馬を予想するレースです。が、人気どころのオッズが低い。3連単でも10倍強、馬連にいたっては一番人気は3倍を割っています。いつもお遊び程度の馬券購入となっていますが、ここはさらに、といったところです。三連単1点でとりあえず参加し、レース観戦を楽しもうと思っています。

予  想

◎  8 ディープインパクト
○  1 リンカーン
▲  6 コスモバルク

と、予想するもコスモバルクから買ってみようかなと思うのは、応援してきた者の弱みか。そして当日、2点、3点と買い増し、そのあとは‥‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

悔しさを次に生かせ

試合後、ピッチに仰向けに倒れこんだヒデの姿が印象に残ります。

交換したブラジル選手の黄色のユニホームで顔を覆い、選手たちが去ったピッチに一人いる様子は、ヒデの思いが伝わってくるようでした。

一番悔しい思いをしているのは選手たちではないでしょうか。なんといっても4年間ワールドカップを目標にして、日々サッカーに取り組みながら過ごしてきたわけですから。

悔しい思いは2度としたくないはずです。そのために、ワールドカップで得たことを伝え広め生かせるような取り組みを望んでいます。特に若い選手に伝わり生かされれば、あのときの1次予選敗退があったから、とのちに評価されるはずです。

選手の皆さんは日本に帰ってきたら、ワールドカップの経験を伝えるという重要な任務がまっています。胸を張って帰国してしてください。

 
 

選手の皆さん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの障害がニュースに

「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも-ITmedia News

障害が目立つようになったのはココログフリーの導入からですから、もう半年になります。その間、ユーザーから多くの苦情が@niftyへ伝えられたにもかかわらず、有効な対策を打てなかったのは@niftyの失策でしょう。

ITmediaの記事を読んで始めてしりましたが、他人の記事が載るトラブルもあったようです。そんなことあるのかと疑問に思い、ココロゴをチェックしてみると実際に記事にしているブログさんがいくつか見つかり、唖然としました。

長期にわたる不具合と新たなトラブルが続けば、訴訟を起こそうとする人が出てきても不思議ではありません。

外部からの指摘で改善されることを願っています。しかし、外部からの指摘で動くのでは、中小企業でよくみられる体質のようで、@niftyさんってそんな企業だったのかと残念な思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1試合は確実にできる

ワールドカップ、日本-クロアチア戦は 0-0 の引き分けとなりました。日本は最悪の事態を免れたものの、限りなく最悪に近い状態です。

選手にとって、試合を振り返り次の目標を作ることは大切なことです。私も試合について個々の問題を指摘することもできますが、もう、こうなった以上はあれこれいっても始まりません。

この4年間を振り返ると選手達は、いろいろな思い出すごしてきたことでしょう。前回メンバーから落ち、この次はとがんばってきた選手。代表に招集されるも試合にあまり出してもらえず悩んだこともあった選手。

選手達はあと1試合、確実にワールドカップの舞台に立てます。思う存分ワールドカップの舞台を楽しみプレーし、良い試合だったと振り返られる内容を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降りだけど撮影に

Jyoujyu

鎌倉に行ってきました。

目的はきのう買ったワイコンの試写です。お寺や神社の境内ならばそれとなく、それっぽい写真が撮れるのではないか、といった漠然とした期待でいってみました。

江ノ電の藤沢駅で運賃表を見つめながら行き先を思案します。極楽寺はいった記憶がありません。そこで、まずは極楽寺へいくことにしました。

極楽寺に着いていきなりつまづいた感じです。入り口に写真撮影おことわりの張り紙がありました。せっかくですので、お参りはしてきました。

人の流れにのって歩いているとお寺がありました。成就院です。海とアジサイが一緒に見られるお寺というのを思い出し、寄らせてもうらうことに。

お参りを済ませ山門横へ向かいます。参道両脇にはみごろを迎えた色とりどりのアジサイが咲きほこり、その向こうには海が見えます。それにしても人が多かったです。参道は人の列。下の写真はその様子です。ちなみに上の写真は参道のアジサイです。

Joujyu

ワイコンの出番はないままでした。どこかで使いたいと思いながら歩き長谷寺へ。お寺の前で拝観料を取られるのがわかり却下。大仏さまへ向かいます。こちらもお金とられるので退散。長谷から江ノ電に乗って鎌倉に向かうことにしました。

小町通りをぶらぶら歩いて八幡宮に着きました。まずはお参りをし撮影ポイント探します。雨が強くなってきたのでカメラを出すのが億劫になります。

写真としてみればつまらないものですが、大銀杏をワイコンを使って撮っておきました。

Wcl
左:ワイド側で撮影  右:ワイド側でワイコンを付けて撮影

靴に雨が滲みて気持ち悪い。豆もできやすい状況だし、と言い訳し家路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ワイコンを買う

Wicon

デジカメで撮影をしているともう少し広角で撮れたら、と思うことがあります。そんな折、どちらだったか忘れましたけど、ワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)の記事を載せたブログさんへ行き着きました。

私のデジカメと機種は違うのですが、広角レンズの写真に惹かれます。マクロで使っても面白そうです。「これだ」。

ネットで検索すると私のデジカメでも使えるワイコンがあるのを発見しました。作例もいくつか探せ、これならば遊ぶのには十分といった感じでした。

カメラも修理から戻ってきたことですし、今が買いとばかりに買ってきたところです。上の写真が買ってきたワイコンと付属品です。

使い方は、付属のスチールステッカーをカメラレンズの前面に貼ります。ワイコン側に磁石があり、磁石が鉄とくっつく力でカメラレンズに貼ったスチールと引き合い固定されます。アバウトな取り付け方です。

デジカメの電源を入れ、ワイコンをつけると「おぉー、広くなってる」。あす、撮影に出かけよう。が、あすの天気は予報では雨。もう、すでに降っています。雨ならば雨の日ならではの写真を、とか考えるている私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨あがりのアジサイ

Ajisai1

昨晩より雨戸をたたく雨も一息つきました。

修理に出していたデジカメが戻り、試し撮りの機会をうかがっていました。雨があがったところみはからって、裏庭にあるアジサイの撮影です。

アジサイといえば、かたつむりとのイメージを持つことが多いかと思います。上の写真ではわかりずらいですが、アジサイにかたつむりならぬ赤ちゃんカマキリが写っています。

カマキリは小さいなりをしていても、鎌を構えこちらを睨んでいるよです。いったいチビカマキリはどんな獲物をねらっていたのでしょうか。

ガクアジサイの他にもう一本アジサイがあり、ピンク色の花をつけます。せっかくですのでこちらの写真も載せておきます。

Ajisai2

どちらも今年の遅霜のせいで、新芽が傷み花数が例年より減ってしまいました。それでもしばらくは花を楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯気分が盛り上がる機能拡張

Kinousc

サッカーファン向けのFirefox拡張機能「Joga.com Companion」公開-INTERNET Watch

を読みました。

これは、いまが旬とばかりに拡張機能をインストール。

サイドバーの得点表がワールドカップ開催中といった雰囲気を出しています。対戦国のカラフルな国旗にはさまれた得点表示が気に入っています。

追 記 (22:30)

試合中の動作を知りたかったので、Firefox を起動させておきました。

Kinousc2
得点が入ればこのように。

Kinousc3
イエローカードがでました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本を応援しに行ってみよう

ITmedia News を眺めていてひらめきました。

「そうだ、ドイツへ行こう」。

日本時間でけさおこなわれたブラジル-クロアチア戦を観て、ブラジルに敗れましたが、日本の次に対戦するクロアチアの強さを改めて知ることになりました。

そこで、微力も微力ながらドイツへ行き日本を応援しようと。

いや、実際に行くのではなく Google Earth で見にいくことを思いついただけです。ITmedia News に Google Earth がアップデートを発表した。とのニュースがきっかけです。

アプッデートおこない、早速、ドイツへ。

まずは、日本代表を励ましに合宿地のボンをめざします。ドイツの地理はさっぱりわかりません。以前、テレビで紹介していた地図を思い出し、ドイツの西よりを巡ります。

ありました。ボン。拡大しながらまちを眺めます。大きな川があります。これがライン川かな?サッカーグランドらしきものもみえます。ここで練習しているのかと想像してみます。

クロアチア戦がおこなわれるスタジアム、フランケンシュタディオンってどんなところだろう。ニュルンベルクへいこう。

これまた場所がわかりません。東へ、南へと探すこと数分。ようやくみつけました。ニュルンベルクへ行けるとスタジアムは屋根の形からすぐにわかります。ここで勝負か、勝ってその次に繋げたい。

よし、次はクロアチアを偵察へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

監督と采配のあや

先制したのは日本。

しかし、終始日本は押されぱなし。川口の活躍がなかったならば何点取られたことかと。

オーストラリアの戦術は素晴らしいものでした。中盤の選手のマークを徹底し攻撃の基点をつぶす。ボールを奪ったらパスを繋ぎ日本を揺さぶり、あいたところを狙って選手が入り、シュートを放つ。オーストラリア選手の動きも良かったですが、作戦を立てたのはヒディング監督でしょう。

後半、選手の疲労が目に付いてくると、最初に動いたのはヒディング監督でした。ジーコ監督が動いたのはオーストラリアの選手交代枠を使い切ってから。しかも日本は選手交代によってリズムがくるってしまいました。

リズムが狂った結果、日本の選手交代5分後に同点にされてしまいます。その後、9分間に2点を失い試合終了。

監督の作戦や選手起用があやとなった試合でした。

厳しい状況に置かれたことには違いありません。しかし、ジーコが日本代表監督になってから4年間、何よりも強調してきたのは「最後まであきらめない」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはいかん

さすが、各地区の予選を勝ち抜いてきたチーム同士の対戦は面白い。

ワールドカップの開催で、夜中まで起きていることが多くなってしまいました。夜でもあり、のどの渇きを潤すためビールを飲みながらの観戦です。

夜更かしとビールせいで寝つきは良いです。しかし、それが原因か少々体調を崩し気味です。

また、ブログの更新も滞っています。いつもはブロクを更新してから布団にはいります。飲んでいて、眠い目をこすりながら更新はつらい。

これは、まずい。ということで、手始めにブログの更新をしてからサッカーを観ることに。試合中に飲むお酒はひかえると、これはどうだろうかな。

さて、日本時間の午後10時に、いよいよ日本がワールドカップの初戦を迎えます。ブログも書き終えることだし、ブログを気にすることなくサッカーを観れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ本番

「関東甲信、東北南部地方が梅雨入りしたとみられる」と気象庁から発表がありました。未明からの雨はあがり、夕方には日も射し明日の予報は晴れ間もあるようで‥‥‥。

既に梅雨に入っていたのではと疑っています。それでも、気象庁から発表があると、ある種のあきらめのような覚悟がついたようなホッとした感覚になります。

鬱陶しい話はこれぐらいにして、ワールドカップですよ。

サプライズもたらすのは「日本」 W杯調査で45%回答−asahi.com(共同)

「番狂わせを演じるチーム」との評価は微妙です。先日の日本とドイツの親善試合が影響しているのでしょうか。「番狂わせを演じるチーム」ではなく「勝ち抜いていく力があるチーム」といっていただきところです。単に番狂わせなどでは無いことを、日本代表選手が世界に見せつけてくれることでしょう。

さて、開幕初戦となるドイツ—コスタリカ戦が午後6時(日本時間10日午前1時)から始まります。日本でもテレビ中継があり、楽しみにしています。

これから寝不足の日々が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

次期日本代表監督は

ワールドカップ開催直前に次期日本代表監督の話をするはどうかと思いましたが、気にならないと言っては嘘になるので取り上げることにしました。

日本協会打診!ジーコ監督後任にジャケ氏−nikkansports.com

伝えるところによると、日本サッカー協会がエメ・ジャケさんに日本代表監督の就任を打診。けれども、まだ返事はもらっていない。といったことのようです。

記事を読むと実績や指導のありかたから、日本サッカー協会が監督就任の要請をするのもわかります。日本代表チームのワールドカップ後の課題は、いまの代表選手の後継者育成でしょう。その点においてもジャケさんは期待できます。

ジーコ監督の後任にベンゲル、オシム、ストイコビッチなど噂になりました。私としてはオシムさんが日本の事情も知り適任と考えていました。年齢が問題になったようでしたが、ジャケさんとは1つ違い。両氏とも4年後を思うと体力的には厳しくなってきます。

次の監督は誰か。興味は尽きないところです。しかし、あすワールドカップ開幕。まずは日本の初戦となるオーストラリア戦で日本を応援しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ワールドカップで世界3位

ワールドカップは直ぐそこ。

早く来て欲しいような、もう少し先でもいいような感じです。そんな中、

日本人の6割がW杯熱 FIFAが調査-yahooニュース(共同通信)

を目にしました。

世界3位の関心の高さですか、これは驚きです。もともと、日本代表の試合は関心が高いものでした。野球のWBCもそうですから、このあたりは日本人気質もあるようです。

日本人のサッカーへの関心の高まりはJリーグの観客数からもわかります。下のグラフはJ1+J2の観客動員数の推移です。

Kankyaku
Jリーグ公式サイト
マネジメントデータ J1クラブ別入場者数 J2クラブ別入場者数
http://www.j-league.or.jp/aboutj/managementdata/mobilization.html
のデータからグラフ化

Jリーグ設立当初、ブームに乗って観客数が上がります。その後、ブームが去り観客動員数が下がり、苦悩の時代となります。

やがて観客数は伸びます。この動きはもはや「ブーム」ではなく、Jリーグの関係者の努力によって、確実にファンを獲得してきた軌跡です。

Jリーグ設立当初、ワールドカップ本大会出場など夢でした。それが、ベスト16、8、4などに、日本代表が進出するかも。など言われることは想像も付きませんでした。それらも目標として設立されたところもあります。その努力の結果、サッカーのレベルも向上し、関心もたかまりました。

ワールドカップへの関心の高さがそのまま結果になればと、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤務中にブログ、懲戒処分

愛媛県:勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分−MSN毎日インタラクティブ

ドキッ。とされた方もいらっしゃるのでは。

私なら昼休におこなうぐらいであれば大目にみてあげますけど。それにしても、勤務中もブログを更新したりコメント書いたりしたくなるものかと、不思議です。私なんか、このごろ何を書くか探すのが億劫でそれが見つかったとしても、どうまとめるかでまた考えるのがめんどくさくなりつつあります。

他に似たようなニュースがなかったかなと探していたら、

勤務中にネット、課長を停職3カ月−nikkansports.com

勤務中にネットで株情報は懲戒処分−nikkansports.com

が出てきました。

企業によってはネットへの接続を監視しているところもあるようです。職場での私用のネット利用はお気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想-安田記念

うーん。レース中の僅かなあやが明暗を分けそうで難しい。馬柱を見てから、これこれ3時間ほど過ぎました。

予  想

◎  1 ダイワメジャー
○ 15 アサクサデンエン
▲  2 ダンスインザムード
△  6 ハットトリック

ダイワメジャーを中心に。この馬がマイルでの安定感が一番。不安は東京コースでの実績でしょうか。

対するはアサクサデンエン。ここ2走の海外遠征では良い結果を出していないのは気になるところです。昨年の覇者であり、東京芝コース6勝の実績の持ち主。

3番手にダンスインザムード。ビクトリアカップで勝利したものの、牡馬相手に勝ち切るのところまではどうでしょうか。

おさえに、ハットトリック。オレハマッテルゼ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの衣替え

6月になりました。ニュースでは今年もクールビズが始まりましたと伝えていました。そう、きょうは衣替えです。

うちのネコも衣替えを始めています。ネコの衣替えは時間を掛けゆっくりとしています。最近はそのペースも速まっているようで抜けた毛があちらこちらに。

そこで、ブラシを掛けて毛を取ってやろうと試みます。うちのネコはブラッシングが嫌い。ブラシを2、3回、掛けるのはいやな素振りを見せながらも掛けられます。それ以上すると手に噛み付いて、前足で私の腕を抱きかかえ後ろ足で腕を蹴りながら引っ掻く。

これをされると腕が傷だらけになり痛いだけでなく、半そでを着て外に出るとその傷あとが誤解を受けそうで。

人間のように今日から衣替えですよ。と、一気に変えてくれれば、こちらとしてはどんなに楽かと。

ネコにこんな話をすれば、人間は6月前に暑い日があれば上着を脱ぐし、それ以降でも寒ければ上着を着るだろう。ネコにはそんなことできません。と言うのに違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »