« 再インストール | トップページ | 冥王星が外される »

ブドウの葉に青虫

Budou0821

数日前、葉に穴が開いていていました。虫にでも食われたか。虫がいないかと見回しましたけど見つかりませんでした。

今日、水をやっていたら葉の形が変わっているのに気が付きました。かなり虫に食われてしまっていました。ぱっとみ、虫は見当たりません。これだけ食われていて、虫がいないはずはない。

葉の一枚、一枚、おもてとうらを見ていくと、いました。青虫。

葉の裏側、中央に潜んでいました。すべての葉を調べると3匹いました。

「丸々としやがって」。つまんで、遠くへ投げました。

上の写真は撮影のため移動させてあります。普段はもう一本と並べておいてあります。もう一本は葉に穴があるにもかかわらず、青虫は付いていませんでした。青虫からすれば、木によっておいしい、おいしくない葉があるのか?

多くない葉を食べられてしまい生育に影響が出ることが心配です。

|

« 再インストール | トップページ | 冥王星が外される »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/11536172

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの葉に青虫:

« 再インストール | トップページ | 冥王星が外される »