« タンポポ | トップページ | ウメ »

柊と鰯の頭

Hiiragi

昨日の節分には豆まきをされましたか?

我が家では母が一人で豆まきをしていました。ニュースを拝見していると各地のお寺や神社で有名人を招いた豆まきの話題を伝えていました。個人の家々ではおこなっているのでしょうか?豆まきをしたよ。と、いった話は聞かなくなったようにおもいます。

私も豆まきには年々関心が薄くなってきているようです。けさ、玄関を出たら玄関脇に柊(ひいらぎ)の小枝に焼いたいわしの頭を刺したものがくくり付けてありました。毎年、そうされているのですが、改めて節分だったのかと思いです。

地方によっていろいろな節分の風習もあるでしょう。この柊に焼いたいわしの頭を刺したものは魔除けのためときいています。また、豆まきで追い払った鬼が戻ってこないためにといった話もあるようです。

|

« タンポポ | トップページ | ウメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/13788491

この記事へのトラックバック一覧です: 柊と鰯の頭:

« タンポポ | トップページ | ウメ »