« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

オダマキ

Odamaki

今朝、咲いているのに気が付きました。一昨日あたりから咲いていたよです。

オダマキも多くの種類があります。庭のオダマキは写真のように紫です。春に咲く花全体にいえることですが、今年は咲くのが早いようです。

このあたりでは、ソメイヨシノが咲いてから山桜がさきます。しかし、山桜もほぼ満開状態です。

今日は、曇り空で今にも雨が降りそうで花冷えでした。明日、天気ががよければお花見には最適な日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホトケノザ

Hotokenoza

少々荒れ気味の天気でしたが温かな一日でした。

天候は良くないので写真の整理でもしていました。写真の整理をしているとホトケノザの写真が多くあり、今日撮ったものではないけれど載せてみることにしました。

道端などのに生えているホトケノザ。雑草として十把一絡げにされがちです。よく観察すると案外、綺麗な花をつけているのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソメイヨシノ開花

Imgp3385

特に思い入れがあるわけではありませんが、ソメイヨシノが咲くと春も本番かと。

今朝、散歩のついでに近くの神社によったところ、ある一本の木はソメイヨシノが咲き始めていました。他の木は探して1輪、2輪の咲き具合でした。数メートルしか離れていないのに木によって咲き方に違いがあるものです。

午後、所要で都心に出かけました。電車の車窓から桜の開花具合をさぐってみましたが、咲いてるな、と、思われる桜はみあたりませんでした。来週の土日が7~8分の咲きでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナモモ開花

Hanamo0321

我が家の庭に来たときは、私の腹ぐらいの高さしかありませんでした。いまでは私の背より高くなっています。

ハナモモの花を撮影しようとして気が付きました。花は上の方から咲き始めています。私の背丈より高いので見上げるばかりです。丁度、濡れ縁に上がると一輪、真横から撮れる花があったのでそれを撮影しました。

今日は、10輪も咲いてなかったようでしたが、明日以降暖かな日が続けば一気に満開になる気配でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユキヤナギ

Yukiyanagi_1

幾つもの小さい白い花が枝いっぱいに咲き、まるで雪が薄っすらと積もったかのようです。

私は白くなったユキヤナギをみるとそろそろ桜かな思うのですが、公園のソメイヨシノはまだ蕾が固いようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブシ

Kobusi

「コブシ」というと、千昌夫さんのヒット曲「北国の春」を思い出します。

 ♪白樺 青空 南風
  こぶし咲く あの丘 北国の
  (中略)
  あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな

遠くから花で白く見えるコブシの木が目に浮かぶようで、そんな故郷があったらいいなぁ。と憧れます。

さて先日、モクレンを載せました。モクレンとコブシの違いがわからないと書きました。モクレンとコブシの違いは、花の下に小さな葉があるかないかで判断できることがわかりました。花の下に小さな葉があるのがコブシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉牡丹

Habotan

冬の間、葉を楽しませてくれた葉牡丹。とうが立ち花が咲きました。

アブラナ科だけあって花は菜の花に似ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクレン

Mokuren

歩いていると、庭や公園に植えられたモクレンの花が目に付くようになってきました。

実は、コブシとはっきり見分けがつけられません。が、写真はモクレンです。木に名前が書かれた札があったので間違いないでしょう。

モクレンやコブシの花を見上げると、寒い日があっても春になったかなと思わされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッパスイセン

Suisen

庭のラッパスイセンが咲きました。

写真は今朝撮ったものです。左にある蕾は夕方には咲いていました。改めて撮影したところ失敗。花の一部の調子が飛んでしまいました。

気づいたときには既に日は沈みかけ、撮り直しは断念。

眺めててもわかりませんが、一日の中でも成長するものだと関心させられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナモモ

Hanamono

雛祭りというこでハナモモ。

いくらなんでも当地でいまごろハナモモが咲くわけがなく、我が家のハナモモは蕾が膨らんできたところです。木のそばにあった説明によると、3月3日の雛祭りに咲くように温室で加温し開花時期合わせ植えたとのこと。

雛祭りにモモ、見ていても綺麗です。今日の日中は暖かでしたけれども、ハナモモは温室から出され外の気温に戸惑っているかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »