« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

えびね苑

Ebine

今日も絶好のお出かけ日和となりました。一昨日、町田えびね苑へ行こうかと思っていたいましたが、なんか疲れたなぁ。と、だらだらと過ごし今日、行ってきました。

朝、出掛けに母にえびね苑いくけど行くか、と訊ねたら予想に反して行くとの返事。せっかくだからぼたん園へも行き帰りがけに鶴見川のこいのぼりを見物してきました。

Botan
ぼたん園にて。
まだ、蕾もありましたが全体として盛りは過ぎているようです。

人のペースに合わせて歩くのは疲れます。普段の散歩コースのほうが数倍距離があるのですが、きょうはその倍を歩いたぐらい疲れました。たまには、ということで。

Koinobori
鶴見川のこいのぼり。
鶴見あたりの鶴見川しか知らなかった私には戸惑うばかり。

町田えびね苑のえびね開花時期の今年の開園は5月6日(日曜日)まです。
詳しくは、町田市のWebページを参照してください。
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/park/ebine/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニミニ菜園

Nasu0429
エシャレットの代わりにナスが…

我が家のサクラソウも今年は終了。空いたプランターに次は何を植えようか考えていたら昨日、母にナスを植えられてしまいました。

今朝、またもや母がエシャレットのプランターでなにやら…。残り2株のエシャレットを抜き取っていました。ビールのおつまみになんてことをするのかと。昨日、ナスを植えたプランターの大きさが気に入らないようで一応、野菜用のプランターに目をつけたようです。

母は堆肥が肥料がどうのこうのと申し、何故か私が買いに行くことになりました。「ミニトマトもいいかな」とさりげなく言うものですから、ついでにミニトマトの苗と新たにプランターを購入してきました。

そんな訳で、ナス2株、ミニトマト2株が狭い庭に加わり、さらにまとまりが無くなってきました。

Tomato0429
ミニトマトも加わりました。果たして、それぞれ収穫できるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオデマリ

Oodemari

ゴールデンウイークが始まりました。そのせいだかどうかはわかりませんが、お散歩の人を多くみかけました。

掲載した写真はタイトルにあるようにオオデマリです。他のお散歩人もこの花が気になるようで、足を止めて眺めている方が何人もいました。そこで気になったのはアジサイと思っている人が幾人もいたことです。

「まぁ、きれい。もう、アジサイ咲いているね」とか、「アジサイこれから色が付いてくるんでしょう」との会話をよく耳にしました。

確かに、パッとみたところアジサイに似ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fuji

先週は旅行、昨日は出勤だったので久しぶりに私の散歩コースを回ってきました。

チューリップの見ごろは過ぎ、つつじが咲き始めていました。先々週、緑のソーセージのような蕾だった藤はすらっと伸び見ごろを迎えました。

藤の花の甘い香りに誘われてか数種類の蜂が何匹も飛び交っていました。近くにはハチに注意の看板があり、看板をおいて置くだけのことはあるな。と、妙なところで関心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタクリ

Katakuri

「カタクリ」撮った?

今ごろの時期に訊ねられます。決まって答えはNoでした。

今年も忘れていました。ところが、何気に足が向いたので散策のコースを変えたところカタクリに出会いました。

このカタクリ1枚の葉で7~8年過ごし、葉が2枚になってようやく花を開くそうです。なんだか、下積みをへて一人前になるようで苦労人なのかも、とか思ってみたり。そんなようにカタクリをみると、いぶし銀の輝きを放っているようにみえたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も花見へ

Izsakura

先週の千鳥ヶ淵の桜もきれいでした。が、物足りなさも。何がたりないかというとお酒でしょう。花見に来たのに一杯も飲まずに人に流されているだけでは。

Kappusake_2 駅前のコンビニで酒とカキピーを買い、神奈川県大和市にある泉の森に行ってきました。

どの木も散り始めていました。かなり散った木もありましたけど、お花見には十分なぐあいです。

いくらか写真でも撮ってから一杯いこう。と、予定していたものの、カバンの中からの囁きが…。

撮影もそこそこに、ベンチに腰掛け誘惑の主とご対面。この時期はいいですね。桜のそばなら昼間から酒飲んでいても誰も怪訝な顔でこちらを見ません。回りはお花見の人ばかりですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央線新車

Imgp3724

昨日の話の関連です。

鉄道関連のブログさんより、中央線に新車が投入されたとの情報を入手していました。
すでに結構な割合で運用に入っているようで昨日、外堀から花見をしながら撮影していたところ、新車に出会う確立が多かったようにおもいます。

現在の新車の前、その前とこのあたりで桜と一緒に撮影できればおもいつつ、今回が初の撮影です。いずれ新車といえども旧型となりファンには惜しまれることでしょう。そんな考えで、あえて新車を載せてみました。

昨日は、桜とからめて201系を撮影している鉄道ファンが多くいたように思います。桜見物の方には中央線と桜、と、言った認識だったように会話から察します。

201_1
201系と桜の組み合わせ。来年は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

Chidorigafuti_1

桜、もう散り始めました。強めの風が吹くと花吹雪。花吹雪を写真に収めようとするとなかなか難しいです。一枚も使えるカットが撮れませんでした。

外堀から靖国神社を回って千鳥ヶ淵へと桜を見物してきました。写真は千鳥ヶ淵です。外堀は人が出ているな程度でした。それに比べ靖国神社、千鳥ヶ淵は人が多すぎです。初詣にでも来たのかと思うほどで、人の波がのそり、のそりとうごめいている。といった感覚でした。

帰り、駅から家までの途中、雨がぽつり、ぽつりと降り始めました。あす、雨ならばかなり桜もかなり散ってしまうのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »