« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ナス収穫

Nasu06301

実は、もう先週からナスが収穫でてきていました。私が出かけているときに収穫されていて、味噌汁の具やナス炒めなどに変身していました。

今日は、休みだったので写真に収めることができました。どうでしょか?売られているナスと比べても遜色ないのでは。やわらかく味も良いです。

この5本のなすはマーボーナスにしていただきました。

Nasu06302

ナスはこんなに大きくなりました。近所の畑のナスより立派にみえます。ちょっと親バカ気味かな。明日も収穫しようと思えば3つぐらい取れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クチナシ

Kutinasi

何年か前まで我が家の裏庭にもクチナシの木がありました。青虫に葉を食べられ枯れてしまったような記憶があります。

写真は、家の近くの歩道にある花壇に植えてあるクチナシです。クチナシも傷んでない花を見つけるのに一苦労です。これはと思いファインダーを覗くと茶色くなった点々が見つかります。綺麗な花を見つけても撮りにくいところに咲いていたりでなかなかシャッターがきれません。もっとも、私の写真の腕がないのが致命的ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花畑へ行ってみたが…

Rabennda

もう、真夏を思わせる気温と日差しでした。

家にダラダラといても仕方ないし出かけるのも暑くてだるそうだし、どうしたものかなぁ、などとぼんやり思案。

昨年だったか相模川の河口近くにお花畑があることをあるWebページでしりました。行こう、行ってみようと思いつつ時が過ぎました。なんとなく家で過ごすのも惜しいので行ってきました。

堤防を歩いていくと目的地らしきものが。遠目にわかっていたのですけど、近づいてがっかり。

花がありません。畑は耕された状態でした。まわりにアジサイがありますが既にみごろは過ぎしおれはじめていました。ラベンダーが若干花を咲かせていて掲載した写真を含め数カットを撮影しました。

ここで調べてから行けばよかったと後悔。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/suisei/ohanabatake-information.htm
平塚市Webページ お花畑情報

Namaeha

帰りに相模川を河口へ向かいながら散策していると一面に。これも花でしょうが気になったので撮っておきました。なんという名でしょうか?

Toukaidousen

東海道線の橋まで来て休憩です。橋を渡る電車をついでに撮影しました。疲れてきたので河口まで行かず、帰ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトに花

Tomato06173

先週のミニトマトの生長には驚くばかり。

枝の出し方は正しいのかどうかは定かではありませんけど、三本仕立てらしき姿になりそうな形でした。それが、それぞれの茎も日に日に太くなり伸び素人目には、いい感じに思えます。

Tomato06071

そんなミニトマトも花をつけました。ふつうサイズトマトより小さめの花です。実も小さければ花も小さいようです。

Tomato06172

ふつうサイズトマトはもう、実が生り始めています。収穫まではもう少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがお 定植

Asagao06171

ポットから苗を取り出したとき、もうすこし根が張ってから植え替えたほうがよかったかな。と。

梅雨入りしたにもかかわらず、当地は昨日も今日も好いお天気でした。来週、雨でも降られると厄介なので鉢に定植です。

アサガオ関連の本を読んでいて、今年は2つぐらい違ったつくりのあさがお作りに挑戦してみることに。どんな結果になりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展望フロア

Landmark

もっと早く来てもよかった。横浜ランドマークタワー69F展望フロアからの眺めの印象です。全てが箱庭の中で実物が実物ではなくなったような感覚に陥ります。

そんな感覚もあってか、新港埠頭を見ているとランドマークタワーができる前の姿を思い出します。当時は貨物船やはしけが接岸し倉庫が並ぶ独特の雰囲気でした。

この景色もあと数十年もすれば、昔はね。となるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジサイ

Ajisai06101

今朝はカミナリで目が覚めました。

アジサイでも見物に出かける予定でしたが、強い雨と雷で断念。午後、雨が上がったので家の裏のアジサイを眺めてみました。

昨年、ガクアジサイの色が紫ががっていました。青が強めの色にしたかったので、春になる前に石灰を撒いておきました。石灰の効果はあったよです。しかし、ピンクのアジサイが青味がかってきたようです。

Ajisai06102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴが発芽

Itigo0609

昨年は、夏ごろに全滅してしまったイチゴ。懲りずに今年も挑戦しています。

ゴールデンウィーク過ぎにスーパーで買ってきたイチゴから種をとり蒔きました。約1ヵ月が経ち漸く発芽し始めました。

今年の品種はとよのかです。昨年のとちおとめより小さい感じがしますけど、気のせいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがお 本葉

Asagao0609

ホームセンターであさがおの苗が売っています。我が家のと比較してうち方がいい感じではないかと自画自賛していたところ、となりの棚にあったあさがおの苗は茎が太くしっかりしていて、プロが育てる苗はちがうなと関心させられました。

うちのあさがおも双葉が大きくなり、本葉は2枚ほどになりました。本葉が4~5枚になったら鉢に定植する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの実

Nasu06091

とりあえず1つは収穫できそうです。

先日、ナスの花の記事を載せました。その花が実を付けました。最初の実は取ってしまった方が成長を促すためには良いと聞きました。せっかくですから、もう少し大きくしてから取ろうと思います。

Nasu06092

花の数も増えてきました。2本あるので料理して家族で食べられる分ぐらいは収穫できそうです。どんなナス料理を作りましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがお 植え替え

Asagao070602

双葉も大きくなってきたので、ポットに移し変えました。

ここで根をしっかり生やし、本葉が数枚になるまで育てようと思っています。

茎や葉からどんな花を咲かせるのか想像するのも楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »